ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

日常生活支援事業

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2017年4月28日更新

地域ケア体制づくり 日常生活支援事業

配食サービス

ひとり暮らしの高齢者等に昼食をお届けし、併せて孤独感の緩和や安否確認を行います。

対象者

世帯員が65歳以上のみの世帯、ひとり暮らしの身体障害者のうち、その障害の程度が1級または2級の方

サービス地域

戸隠、鬼無里

利用申し込み

高齢者福祉課または、お近くの在宅介護支援センターへお申し込みください。

訪問理美容サービス

在宅の寝たきりの方に、理容師または美容師がお伺いして、理美容のサービスを行います。

対象者

65歳以上の寝たきりの方または重度障害者

利用料

1回1,500円(年6回以内)

利用方法

民生委員を通じ、理美容券を配布します。サービスは理美容組合加盟店へ直接お申し込みください。

日常生活用具給付

ひとり暮らしの方で、火の扱いなどにお困りの方に次の用具を給付します。

対象者

市内に居住する65歳以上のひとり暮らしで前年分所得税非課税の方

給付用具

電磁調理器、ガス漏れ警報器

利用料

無料

申請書

日常生活用具給付についてのページへリンクします。

緊急通報システム

ひとり暮らし高齢者等の万一の場合の対応をするため、緊急通報装置を設置します。

対象者

65歳以上のひとり暮らしの方

75歳以上のみの世帯の方

65歳以上の高齢者と重度身体障害者のみの世帯の方

利用者負担金

月額300円

※重度身体障害者、生活保護受給者は無料です。対象者について詳しくはお問い合わせください。

※口座振替により4ヶ月分ごとお支払いいただきます(4月、8月、12月)。

申請書

緊急通報装置設置の設置についてのページへリンクします。

緊急時連絡カード

外出時の不慮の事故や発作などの緊急事態に備え、携帯していただくカードです。

対象者

利用を希望する方

配布場所

高齢者福祉課・各支所

料金

無料

その他

緊急時連絡カード案内チラシ(PDF:136KB)


より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
直通
Tel:026-224-8929
Fax:026-224-5126
お問い合わせはこちらから

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る