ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 分類でさがす > 事業者の皆さんへ > 産業振興 > 農業 > 農地法 申請時の注意事項
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 土地・住宅 > 土地 > 農地法 申請時の注意事項

農地法 申請時の注意事項

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2017年8月28日更新

主な注意事項

申請・届出の際は、農業委員会の様式をお使いください

 農地法第3条の許可申請、農地法第4条・第5条の許可申請・届出の際は、農業委員会で定められた様式をお使いいただく必要があります。この様式以外のもので提出されても無効ですのでご注意ください。
 また、用紙サイズも設定されたとおりに印刷してください。

提出の前に必ず事務局へご相談を

 許可申請の場合、一定の要件を満たしていないと許可が下りません。許可の見込みがないままご提出いただいても無駄足となってしまいますし、また要件を満たしていても書類に不備があれば再提出していただくことになるなど、時間の浪費となってしまいます。許可申請書提出の際は必ず農業委員会事務局へご相談いただき、正しい手順に沿って手続きを進めてください。

電子メールでの提出は認められません

 申請・届出には当事者の署名・押印が必要ですので、電子メール等での提出は認められません。 書類の確認の意味もありますので、必ず事務局へ直接ご提出いただきますようお願いします。

締め切り等

 農地法第3・4・5条の許可申請の受付は毎月15日締め切りです。(15日が閉庁日の場合は直前の開庁日)
 農地法第4・5条の届出は、随時受付し、おおむね5日後に受理通知書を交付します。

申請から許可までの標準的なスケジュール

農地法第3条許可手続きのスケジュール

 標準処理期間は締切日から18日間です。

市農業委員会における手続き
期日(毎月)項目
5日受付開始
15日締切日
25日頃地区調査委員会
30日頃総会
翌月1日頃許可書交付(農業委員会窓口)

農地法第4条・第5条の許可申請スケジュール

 標準処理期間は締切日から37日間です。
(開発許可等、他法令との調整が必要な場合、通常より日数を要する場合があります。)

市農業委員会における手続き
期日(毎月)項目
5日受付開始
15日締切日
25日頃地区調査委員会
30日頃総会
翌月1日頃長野県への進達
長野県における手続き
期日(毎月)項目
翌月10日地区審議会
翌月15日常任審議会
翌月16日許可日
翌月20日頃許可書交付(市農業委員会事務局窓口)

 

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
長野市役所第2庁舎8階
直通
Tel:026-224-5060
Fax:026-224-7818
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る