ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

生活保護について

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2017年3月1日更新

生活保護制度について

生活保護とは

 生活保護とは、病気やけがなど何らかの事情で生活に困っている家庭に対して、その程度に応じて国が生活を保障し、一日も早く自分の力や他の方法で生活できるようお手伝いをするための制度です。

 生活保護費は世帯(暮らしを共にしている人全員)の状況により、国で決められた基準額と収入を比べて、不足する分について支給されます。

 これを図にすると、次のようになります。

生活保護のしくみ

 生活保護を受けるために必要なこと

 生活保護をうけるためには、次のような努力をしていただくことが必要です。このことは、仮に生活保護が受けられるようになってからでも同じです。

能力の活用

 世帯の中で働ける人は、能力に応じて働いてください。

資産の活用

 世帯の資産(預貯金・生命保険・不動産・自動車など)は、自分たちの生活のために処分するなどして活用してください。

他の法律や制度の活用

 年金や手当など、他の法律や制度で給付が受けられるものは、すべて受けてください。

扶養義務者の扶養

 親・子・兄弟姉妹・親戚などとよく話し合い、できる限りの援助をお願いしてください。

 

 生活保護は、原則として上に掲げるような努力をしても、生活に困る場合に、その不足分を補うために受けることができます。

 保護を受けると、福祉事務所の指導・指示に従っていただくこと、生活状況に変化(収入・世帯員増減)があった場合は必ず報告していただくこととなります。

 また、状況に応じ福祉事務所の担当者が家庭にお伺いして、生活状況を確認させていただきます。

 

 暴力団員に対しては、保護の要件を満たさないものとして申請を却下するなど、厳正に対応させていただきます。

生活保護の種類

生活扶助

 毎日の暮らしに必要な食費や光熱水費などの費用

住宅扶助

 家賃や住宅の修理費などの費用 

教育扶助

 義務教育に必要な学用品代や給食費などの費用

医療扶助

 病気やけがの治療に必要な費用

介護扶助

 介護サービスを受けるための費用

出産扶助

 出産をするための費用

生業扶助

 自立のために小規模な事業を始める費用や技術を見につけるための費用

葬祭扶助

 葬式などの費用

 生活保護の手続き

相談と申請について

 生活保護についてお聞きになりたい方は、福祉事務所(長野市役所 生活支援課)にご相談ください。篠ノ井・松代・川中島・更北・信更・大岡にお住まいの方の窓口は、福祉政策課篠ノ井分室(篠ノ井支所内)になります。

 福祉事務所では、お困りの状況をお聞きしたうえで、生活保護の制度についてご説明いたします。

 なお、生活保護の申請は、ご本人か同居の家族、または親族の方のみ行うことができます。入院中などの理由で申請に来ることができないときは、電話などでご連絡ください。

調査について

 生活保護を申請されると、資産を調べさせていただいたり、親族の方に問い合わせさせていただくとともに、地区担当員があなたのお宅に伺い、生活状況の確認をさせていただきます。

 また、必要に応じて書類を提出していただいたり、指定する医療機関で健康状態を確認していただきます。

保護の決定について

 調査が終わると、あなたの世帯が生活保護を受けられるか受けられないかを、原則として14日以内に決定します。ただし、調査などで日数がかかるときは30日以内に決定することがあります。

 なお、生活保護の開始は、原則として申請のあった日より後になります。

決定に不服があるとき

 保護の決定に不服があるときは、地区担当員に説明を求めてください。それでも納得のいかないときは、決定を知った翌日から3か月以内に、長野県知事に対し審査請求をすることができます。

お問い合わせ先

生活にお困りの方はまずご相談を。秘密はかたく守られます。

〒380-8512
長野市大字鶴賀緑町1613番地
長野市保健福祉部生活支援課保護担当(第2庁舎2F)
Tel:026-224-7529
Fax:026-224-8377

※篠ノ井、松代、川中島、更北、信更、大岡にお住まいの方は
〒388-8006
長野市篠ノ井御幣川281番地1
福祉政策課篠ノ井分室(篠ノ井支所内)保護担当
Tel:026-292-2596
Fax:026-292-2927

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
生活支援課
Tel:026-224-7529
Fax:026-224-8377
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る