ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 組織でさがす > 清掃センター > 事業者のごみの処理

事業者のごみの処理

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2015年4月1日更新

事業者のごみの処理方法

ごみには家庭から発生するものと事業所(個人営業も含む)から発生するものがありますが、事業所のごみは事業者が適切に処理しなければなりません。
事業者のごみの内、特定の種類のごみは産業廃棄物(産廃)に分類され、それ以外は一般廃棄物(一廃)となります。産廃も一廃も、市の許可を得た収集運搬業者に委託して処理することができます。
事業所から出る廃棄物の内、清掃センターでお受けできるのは一廃のみで、時期、量とも限られます。清掃センターにお問い合わせください。
一廃であっても、清掃センターの処理能力によりお断りする品目、時期もあります。

<関連リンク>

官公庁のごみの処理方法

官公庁は、事業所のひとつなので、発生するごみも取り扱いは事業者と同じです。
なお、手数料の後納をご希望の場合には下記の届出書を提出していただきますが、初めての場合は、必ず清掃センターまで事前にお問い合わせください。

<関連リンク>

 

 


 

 

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒381-0026 長野市松岡二丁目42番1号
直通
Tel:026-221-5316
Fax:026-221-5319
お問い合わせはこちらから

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る