ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > まちづくり > 中心市街地活性化 > 「ながの門前まちあるき」 に参加される方を募集します

「ながの門前まちあるき」 に参加される方を募集します

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2017年12月22日更新

「ながの門前まちあるき」 に参加される方を募集します

 ながののまちを、楽しんで暮らし働く人と一緒に歩く 「ながの門前まちあるき」 に参加される方を随時募集しています。

 知っているようで知らないながののまち。案内人と歩くと見えてくる、いつもと違うまちの景色。ときにはゆっくりと、まちの息づかいを感じてみるのもいいかもしれません。

 この催しは、長野市中心市街地活性化協議会が主催し、一年を通じて開催していますので、みなさまのご参加をお待ちしています。

募集案内

  • 定員 : 各回10名 (事前にお申し込みが必要です)
  • 参加費 : 1,000円 (学生の方は500円)+ 飲食代実費
  • 集合時刻 : 開始時刻の10分前
  • 集合場所 : 東町ベース (長野市大字長野東町146-3)  ※ リーフレットの最終頁に地図があります。

   ※ 少雨決行、荒天中止。まちあるき中の体調管理や事故、トラブルに関しては自己責任でお願いします。

予約 ・ お問い合わせ先

  東町ベース (長野市大字長野東町146-3)

   電話 : 090-1553-1485 (まち暮らしたてもの案内所)

   受付時間 : 午前9時から午後6時まで

   ※ 予約、お問い合わせはお電話にてお受けします。

ただいま募集中です

2018年1~2月の 「ながの門前まちあるき」

日時コースコース紹介案内人

1月19日(金曜日)

 13時30分~15時30分

門前で巡る「公有財産」の今と昔

 地方自治法において、「公有財産」とは市の所有する土地や建物などをさします。中には意外な理由や経緯から市が所有しているものもあります。時代の移り変わりにあわせて形や役割を変えてきた公有財産を巡りながら、ここも市有地なの?だったの?を紹介します。

岡村悠生

長野市 都市整備部 

市街地整備局 市街地整備課

都市再生担当

1月20日(土曜日)

 8時00分~10時30分

朝の景色を買いに行く

 そこにモーニングがあれば!いつもより少し早起きして、まだ静かな善光寺さん周辺の景色を見ながらおいしいモーニングを食べに出かけませんか。ストーブでじっくり暖められた店内で店主こだわりのコーヒーとモーニングでおなかが満足すれば、それだけで楽しい一日のスタートですね。

川口直美

(株)MYROOM

スタッフ

2月16日(金曜日)

 10時00分~12時00分

門前リノベ・店主と一緒に工事したお店

 門前のリノベーションでは、店主自らがホコリにまみれ工事に参加したお店もたくさん。慣れない作業は思った以上に大変で、不安や緊張も加わってものすごいエネルギーが必要だったはず。でもそれは建物や町への愛着を深め、歴史を継承しながら自分の色を加えていく過程。今回はそんなお店を、工事のウラ話盛りだくさんで巡ります。

小田切隆一

古民家工房URIWARI・小田切電設

2月17日(土曜日)

 10時00分~12時00分

県立大学のキャンパスを巡る

 2018年4月に長野県短期大学を四大化して、開学する長野県立大学の二つの新キャンパス(後町キャンパスと三輪キャンパス)をご案内します。県立大学は、グローバルマネジメント学部、健康発達学部(食健康学科、子ども学科)からなり、環境に配慮した建物。短大校舎は解体され、今回が見納めです。途中、権堂地区を歩きながら、中心市街地の再開発についても考えてみましょう。

築山秀夫

長野県短期大学教授

リーフレット

 2018年1~2月まちあるきリーフレット [PDFファイル/621KB]


終了しました

2017年11~12月の 「ながの門前まちあるき」   ※ 終了しました

日時コースコース紹介案内人

11月17日(金曜日)

 12時00分~15時00分

わんこと楽しむ門前お写ん歩会

 長野県を代表する「わんこも一緒に行ける観光スポット」善光寺。その善光寺へ続く雰囲気ある門前まちを、わんこと一緒に歩く人がもっと増えたら楽しいだろうなと感じています。そこで今回は、門前にある「わんこと楽しめる場所」を巡り、わんこの素敵な写真を撮影しながらみんなでお写ん歩しませんか?

※ 小型犬~中型犬を募集

松澤美咲

清泉女学院大学 現代コミュニケーションコース

学生

11月18日(土曜日)

 16時00分~18時00分

秋のほろよい猫の目あるき

 路地にいる猫たちがのんびりしている、心地よいまちならば、きっと人も暮らしやすい・・・そのまちには路地にお気に入りのカフェやバーが有り、立ち寄れば一日の終わりを笑顔でしめくくれる。そんなカフェ・バーをグラスを傾けつつ、ほろよいかげんで訪ね歩きます。

※ お酒の試飲があります。20歳以上の方限定

東澤加代子

サントリー酒類(株)勤務

ソムリエ

12月15日(金曜日)

 10時00分~12時00分

門前リノベオフィスひとめぐり

 門前のリノベーション。古い建物を自分好みに手を入れて、自分らしい生き方を求める人たちにますます広がりを見せています。お店ばかりでなく、オフィスとして利用している人も増えています。「どうして門前?どうしてリノベ?」そこで仕事をしている人たちに直接聞いてみましょう。

広瀬毅

広瀬毅|建築設計室

(株)CREEKS

12月15日(金曜日)

 14時00分~16時00分

もんぜん美術館・映画館めぐり

 長野市内には、全国的にも早い時期に開館した長野県信濃美術館や、現存する国内最古級の劇場・長野相生座があります。これら施設の歴史を振り返りながら美術や映画についてお話しをしましょう。

※ コースはやむを得ぬ事情により変更になる場合があります。

松井正

長野県信濃美術館学芸員

リーフレット

 2017年11~12月まちあるきリーフレット [PDFファイル/1.08MB]


2017年9~10月の 「ながの門前まちあるき」   ※ 終了しました。

日時コースコース紹介案内人

9月15日(金曜日)

 14時00分~16時30分

門前おさかな探検

 海が無い長野県で、魚を扱っているお店を、釣りが趣味の案内人と一緒にまわりましょう。魚好きも魚嫌いもきっと楽しめる、食べておいしい、見て楽しい魚の世界をみんなで味わってみませんか。

松木 佑太郎

長野市都市整備部

市街地整備課

9月16日(土曜日)

 13時00分~16時00分

古くて新しい門前オフィス巡り

 未来の私たちが働く環境をどうしていきたいか、一緒に考えてみませんか。門前で働く人や風景を巡り、働く環境を再発見するまちあるきです。

宮本 圭

シーンデザイン一級建築士事務所(東町)代表

10月20日(金曜日)

 15時00分~18時00分

長野の酒器と日本酒と

 ひまなとき、善光寺門前をぶらぶら散歩しています。日本酒と着物が大好きなので、着物を着てぶらぶら散歩しながら酒器と長野の地酒を愛でたいと思います。

※ できるだけ着物でご参加ください。

宮入 章

みやいり美容院

10月21日(土曜日)

 15時00分~18時00分

あなたの近くにある「まち畑」見に行きませんか?

 私たちは、門前界隈の空地を畑にリノベーションする「まち畑プロジェクト」を展開しています。今回は、個性豊かなまち畑の実例をご紹介します。街中ならではの畑の楽しみ方を皆様に伝授致します。是非、これを機に皆さんの身近にある空地も畑にしてみたらどうですか?

佐倉 弘祐

信州大学工学部建築学科助教

リーフレット

 2017年9月まちあるきリーフレット [PDFファイル/369KB]

 2017年10月まちあるきリーフレット [PDFファイル/363KB]


より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
市街地整備課
Tel:026-224-5053
Fax:026-224-5065
お問い合わせはこちらから

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る