ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

Q&A14

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2016年12月2日更新

Q14 給与支払報告書を紙以外の方法で提出することはできますか?

 給与支払報告書をいままでのような紙ではなく、ほかの方法で提出することはできるのでしょうか?
 また、それができる場合、指定の方法、規格などはありますか?

 

A14 紙以外で給与支払報告書を提出することもできます。

 給与支払報告書の提出については、紙での提出のほか、以下の方法で提出することができます。

 

1.eLTAX(エルタックス)による市税の電子申告を利用する方法

 平成22年度分から、eLTAX(エルタックス)による市税の電子申告を利用して給与支払報告書を提出できるようになります。

 詳しくはエルタックス(市税の電子申告)についてをご覧ください。

2.光ディスク等を使う方法

 MO、FD、CDまたはDVD等の光ディスクを使って給与支払報告書を提出することができます。事前に承認申請が必要となります。希望される場合は下記までお問い合わせください。

 

光ディスク等を使った給与支払報告書の提出スケジュール

1.提出等について電話等で確認

2.「給与支払報告書の光ディスク等による提出承認申請書」の提出 

※既に承認を受けられた光ディスク等の規格等を変更される場合は改めて承認を受けてください。

『PDFファイルを開くAdobe Readerをお持ちでない方はダウンロードへ』(無償)

給与支払報告書の光ディスク等による提出承認申請書(PDF) [PDFファイル/319KB]

※マイナンバー制度の導入に伴い、承認申請書に法人番号を記入してください。

光ディスク等の規格(PDF) [PDFファイル/8KB]

レコード内容及び作成要領(PDF) [PDFファイル/44KB]

3.承認通知の送付

4.光ディスク等による給与支払報告書の提出(毎年1月末まで)

※使用する光ディスク等(正・副)については各事業所で用意してください。また、特別徴収税額通知のデータの提供を希望される事業所は給与支払報告書ディスクとは別に未記録のディスク等を提出してください。給与支払報告書ディスクとして提出された光ディスク等は返却できません。

5.書面にて特別徴収税額通知書の送付(5月中旬ころ)

※給与支払報告書を光ディスク等により提出していただきますと、書面の特別徴収税額通知書と併せ、副本として特別徴収税額通知のデータの提供を行っておりますので、希望される場合は給与支払報告書ディスクを御提出いただく前に下記まで御連絡の上、給与支払報告書ディスクと併せ未記録のディスクを御提出ください。

 

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
第一庁舎三階
個人担当3班
Tel:026-224-8517
Fax:026-224-7346

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る