前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示

この街で、わたしらしく生きる。長野市

更新日:2024年4月18日

ここから本文です。

事業所税

事業所税

事業所税は都市施設の整備改善に要する費用に充てるための目的税であり、都、指定都市(その周辺都市)及び人口30万人以上の都市において課税しています。

納税義務者は、事業所等において事業を行う法人または個人です。

事業所税の課税対象と税率

課税対象について

事業所税は、資産割と従業者割で構成されています。

資産割の課税対象と税率

課税対象は市内事業所の床面積です。税率は1平方メートルにつき600円です。

従業者割の課税対象と税率

課税対象は市内事業所の従業者給与総額です。税率は従業者給与総額の0.25パーセントです。

免税点について

免税点の判定は、資産割、従業者割それぞれについて行います。

資産割の免税点について

市内事業所の床面積の合計が1000平方メートル以下の場合は課税されません。

従業者割の免税点について

市内事業所の従業者数の合計が100人以下の場合は課税されません。

納付または申告について

納付方法は申告納付です。

資産割については、市内事業所の床面積の合計が1000平方メートル以下の場合は課税されませんが、800平方メートルを超える場合は申告が必要です。

従業者割については、市内事業所の従業者数の合計が100人以下の場合は課税されませんが、80人を超える場合は申告が必要です。

納付方法

課税標準の算定期間と申告納付期限について

法人の場合

算定期間は事業年度とし、事業年度終了の日から2か月以内の申告納付(または申告)が必要です。

個人の場合

算定期間は1月1日から12月31日とし、その翌年の3月15日までの申告納付(または申告)が必要です。

申告書様式と申告の手引きについて

事業所税の申告に関する詳細につきましては、以下リンク「事業所税申告の手引き」をご覧ください。

申告書類等の事前送付物の変更について

デジタル環境への移行推進の一環として、令和5年4月送付分(4月決算法人分)から事業所税の申告書・別表等の事前送付を取りやめます。

詳細は、以下のチラシをご覧ください。

お問い合わせ先

財政部
市民税課税制・法人担当

長野市大字鶴賀緑町1613番地 第一庁舎3階

ファックス番号:026-224-7346

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

 

同じカテゴリのページを見る

こちらのページも読まれています