ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 組織でさがす > 森林整備課 > 灰の食品加工及び調理への利用自粛をお願いします

灰の食品加工及び調理への利用自粛をお願いします

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2014年6月2日更新

薪を燃焼した際に生じた灰を用いた食品から放射性セシウムが検出される事例が他県で発生しました。薪や木炭などの燃焼灰を食品加工に利用する際は以下の点にご注意ください。

平成23年3月11日以降に長野県を含む東日本17都県(青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、山梨県、長野県、静岡県)で生産・保管された薪や木炭などの燃焼灰を食品の加工及び調理(アク抜き、凝固剤など)には使用しないでください。

ただし、平成23年3月10日以前に原料を採取し、放射性物質の影響を受けない倉庫などで保管していたものは除きます

灰の食品加工利用自粛について(林野庁)(新しいウィンドウが開きます)

薪や木炭に含まれる放射性物質の基準値

薪や木炭の放射性物質の基準値は薪40ベクレル/kg以下、木炭は280ベクレル/kg以下と設定されています。

薪の安全確認チェックリスト(長野県)(新しいウィンドウが開きます)

県内産の薪・木炭の放射性物質の検査について(長野県)(新しいウィンドウが開きます)

薪や木炭などの燃焼灰の処分について

家庭から出る灰は市のごみ収集カレンダーに従って指定日に出してください。また、事業者から出る灰は産業廃棄物として処理してください。

生活環境課のホームページへ

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
直通
Tel:026-224-5040
Fax:026-224-7818
お問い合わせはこちらから

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る