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市民はお客さまプロジェクト

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  • 更新日:2015年10月19日更新

「市民はお客さまプロジェクト」とは 

 長野市では、「市民はお客さま」「元気なあいさつは市役所から」をキーワードに、職員が、常に市民の目線に立ち、市民のための市政運営にあたるため、市長が「市民はお客さまプロジェクト」の実施を宣言し、様々な取り組みを行っています。

 「市民はお客さまプロジェクト」実施宣言(平成25年12月2日) [PDFファイル/49KB]

 主な取り組みと成果は次のとおりです。

主な取り組み 

1 あいさつ朝練運動

 職場ごとにあいさつ言葉などの復唱を毎朝実施しています。

2 朝礼 

 職場ごとに身だしなみのチェックや連絡事項の伝達などを実施しています。

3 ミニ研修

 新たに作成した「マナーブック」を基に、「あいさつ」や「身だしなみ」、「窓口応対」などについて、職場ごとにテーマを定めミニ研修を実施しています。

4 接遇リーダーによる接遇状況の巡視・指導

 各部局から選出された「接遇リーダー」による職場内の巡視を実施し、プロジェクトの取組状況などを確認し、改善に繋げています。

取り組みの成果

 平成26年10月、職員の応対に関する市民アンケートを実施しました。

 アンケート結果では、73.8%の方から「職員の応対に満足した」と回答していただきました。今後も、市民の皆さまに満足していただけるサービスの提供を目指して、引き続き、接遇力の向上に取り組んでまいります。

  職員応対アンケート調査(概要) [PDFファイル/73KB] 

  「職員応対アンケート調査報告書」 [PDFファイル/15.59MB]

笑顔あふれる市役所を目指して 

 市民アンケートの結果から、プロジェクトの成果は表れてきていると言えますが、今後も、市民の皆さまから寄せられる声や部局間の情報交換などによりプロジェクトの効果を検証しながら、笑顔あふれる市役所の実現を目指して、職員の意識改革を継続し定着を図ってまいります。

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