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加算等の算定に必要となる届出書等について

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  • 更新日:2017年5月18日更新

加算等の算定に必要となる届出書等について

 

このページには、加算を算定するための届出の際に必要な書類及びその他介護給付費に関する届出書類が掲載されています。

加算の算定を行う事業所は、以下をご覧になり、届出を行ってください。

 

届出方法等

  1. 加算の届出書については、算定を開始する月の15日までに提出してください。(ただし、4月1日適用で前年度の実績が必要な加算の届出は、4月中旬を提出期限として別途通知します。)
  2. 各加算に必要な届出様式については、各種報酬(加算)の算定に必要な届出書類一覧 [Excelファイル/56KB]を参照してください。
  3. 福祉・介護職員処遇改善(特別)加算については、福祉・介護職員処遇改善(特別)加算についてをご覧ください。

 

届出様式

【1変更届出書】

様式第2号 [Excelファイル/34KB]

【2介護給付費等の算定に係る体制等に関する届出書】

様式第5号 [Excelファイル/37KB]

【3介護給付費等の算定に係る体制等状況一覧表】

様式第5号別紙1 [Excelファイル/87KB]

【4従業者の勤務の体制及び勤務形態一覧表】

以下のうち、該当の様式を提出してください

【5利用者数実績確認表】

参考様式11-1・2 [Excelファイル/126KB]

【6各加算届出様式】
加算届出様式一式 [その他のファイル/409KB]

 

関係通知

  1. 報酬告示及び報酬留意事項

厚生労働省ホームページ「告示」及び「通知・事務連絡」を参照してください。

 

その他介護給付費に関する届出書

利用日数に係る特例の適用を受ける日中活動サービス等に係る(変更)届出

利用日数に係る特例の適用を受ける場合は、以下のとおり届出書を提出してください。

【届出様式】

【届出期限】

適用を受ける月の前月の末日までに提出してください。

※年度ごとに提出が必要です。

※加算と異なり、4月から適用を受ける場合は3月末日までに提出が必要ですので注意してください。

【要綱・通知】

 

就労継続支援A型事業利用者負担減免措置実施届出

就労継続支援A型事業所において、利用者負担の減免措置を行う場合、以下のとおり届出書を提出してください。

【届出様式】

(様式1)就労継続支援A型事業利用者負担減免措置実施届出書 [Wordファイル/34KB]

【要綱・通知】

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第二庁舎1階
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Tel:026-224-8730
Fax:026-224-5093

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