ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

障害者健康診査の実施について

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2017年9月19日更新

障害者健康診査

 在宅の重度障害者に対し、循環器・腎臓・肝臓及び心臓にかかる疾患等の発生を予防することを目的に障害者健康診査を実施します。

 なお、本事業は受診者が減少していることから、平成29年度をもちまして廃止とさせていただきます。皆様にはご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

対象者

対象者には事前にご案内をします。

市内在住の年齢18歳以上40歳未満の方で、次のいずれかに該当する方

  1. 常時車いすを使用している身体障害者の方
  2. 身体障害者手帳の内容が、下肢または体幹の機能障害で1級及び2級の方
  3. 療育手帳がA1またはA2の方

※ただし、施設入所・施設通所している方は除く。

※加入されている医療保険(保険証)で健診を実施している場合は、そちらを受診してください。

 詳しくは平成29年度障害者健康診査を申請できる方 [PDFファイル/59KB]をご覧ください。

実施期間

平成29年10月1日(日曜日)から平成29年11月30日(木曜日)

検査項目

  1. 一般診査 (1)問診(2)身体測定 (3)診察 (4)血圧測定(5)尿検査 (6)血液検査
  2. 心電図検査
  3. X線検査

ただし、2,3については、医師の判定により実施します。

実施医療機関

次の実施医療機関一覧表をご覧ください。

平成29年度障害者健康診査 実施医療機関一覧表 [PDFファイル/108KB]

※受診を希望する医療機関はかかりつけの医療機関で結構です。

受診費用

自己負担額は 1,000円です。

受診医療機関の窓口でお支払いください。(生活保護世帯・市民税非課税世帯を除きます。)

申込方法

受診希望の方は、次の2点の書類をご記入のうえ、長野市役所障害福祉課へ提出してください。(郵送可)

 【記入例】 障害者健康診査申込書 [PDFファイル/123KB]

 希望医療機関・希望日時等をご記入ください。

 受診料の有無を確認します。

受診方法

市役所と医療機関とで調整し、後日受診する医療機関・受診日時をご連絡し、必要書類をお送りいたします。必要事項をご記入いただき、受診する医療機関に書類を持参のうえ、受診してください。

受診結果

総合的に判断し、受診した医療機関において後日お伝えいたします。

 

 

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
第二庁舎1階
企画管理担当
Tel:026-224-5030
Fax:026-224-5093
お問い合わせはこちらから

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る