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インターネット通販の「お試し商法」にご注意ください。

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  • 更新日:2016年7月21日更新

 インターネット通販で、「お試し価格〇〇円」と書かれた広告を見て、一回限りだと思い商品を注文したところ、実際は複数月を継続購入する「定期購入契約」だったという相談が増えています。
 相談は、健康食品(73%)が一番多く、次に化粧品(22%)となっています。
 低価格などをうたう広告をうのみにせず、契約内容をきちんと確認してから注文しましょう。

トラブルの主な原因

  1. 消費者が購入条件を確認しないで注文した。
  2. 注文画面について
    ・定期購入である表示がわかりにくい。
    ・「定期購入期間内の解約は受け付けない」ことの文字が小さかったり、その旨が別のページに表示されていた。
  3. 解約したいが業者に電話がつながらない、つながりにくい。

注文する前に下記の内容を確認しましょう。

  1. 業者名や連絡先が記載されているか。
  2. 定期購入が条件になっていないか。
  3. 定期購入の期間内に解約が可能か。
  4. 解約の申出先や方法が記載されているか。

不安やトラブルが生じたら

 「定期購入と気付かずに契約してしまった」、「解約したいが業者に電話してもつながらない」など、不安に思うことやトラブルが生じた場合は、市消費生活センターに相談してください。

 商品の使用で体調を崩してしまった場合は、すぐに使用を中止し、状態が改善しない場合は、医師の診断を受けましょう。

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