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電話番号を使った「架空請求(詐欺)」メールに注意してください。

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  • 更新日:2016年11月24日更新

 市民から、「携帯電話に、利用した覚えのない料金を請求されたが、どうしたらいいか。」という「架空請求(詐欺)」の相談が多数寄せられています。
 請求内容の多くは、アダルト情報番組の利用料で、メールのほとんどが電話番号を使ったメール(SMSメール)によるものです。
 ※請求は、電子メール、ハガキ、封書等による場合もあります。

メールの内容

事例1

 「有料サイトの料金が未納なので、料金を払わないと法的手続をとる」

事例2

 「個人情報削除の依頼を受けて連絡した。連絡いただけないと利用料金が発生する」

事例3

 「違法なアダルトDVDや児童ポルノ等の購入者を告発する。賠償金を支払い改心すれば告発を取り下げる。明日までに必ず連絡してください」

携帯電話に、身に覚えのないメールが届いたら

1 利用していなければ料金を支払う必要はありません。無視してください。
  ※注意・・・・一度支払ってしまうと、更に請求されることになります。

2 請求先には、絶対に連絡しないこと。(電話やメール等)
  ※注意・・・・相手に連絡すると、こちらの電話番号やメールアドレスが知られてしまいます。また、相手に住所・氏名・勤務先等の個人情報を伝えてしまうと、更に別の手段で請求されることになります。

トラブルに巻き込まれたら

 請求先に連絡してしまい、メールや電話で何度も督促を受けたり、料金を支払った場合は、すぐに最寄りの警察署(#9110)または消費生活センター(188)へ相談してください。

  • 裁判所から「支払督促」や「少額訴訟」の書類が届いた場合は、放置せずに、消費生活センターへ相談してください。
  • 不安に思うことや、トラブルが生じた場合は、消費生活センターへ相談してください。

 


 

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