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実在する「ヤフー株式会社」をかたる架空請求(詐欺)に注意しましょう

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  • 更新日:2016年12月27日更新

 偽の「ヤフー株式会社」に、お金をだまし取られたとの相談が、各地の消費生活センター等に寄せられています。消費者庁は、消費者の利益を不当に害するおそれを確認したとして、この情報を公表し、消費者の皆さんに注意を呼び掛けています。

 ※実在する事業者と間違えないようご注意ください。

 詐欺の手口

  1. 携帯電話の番号をあて先にして、「有料動画閲覧履歴がある。本日中に登録解除いただけない場合は、身辺調査及び法的措置に移行します。ヤフー○○」と携帯電話にメールを送ってきます。
  2. 不安になった消費者がメールに記載された電話番号に電話すると、実在するヤフーの名をかたり、「有料動画の未払金が25万円ある。既に弁護士に依頼し裁判の手続を進めている。すぐに支払えば、弁護士の手数料を除いたお金を返還する。」などと消費者を脅します。

 詳しくは消費者庁のホームページをご覧ください。消費者庁News Release [PDFファイル/470KB]

注意してください

  1. 事業者の名前に聞き覚えがあるからといって、安易に信用せず、内容をよく確認してください。
  2. これは、未払料金の名目で金銭を支払わせる「架空請求(詐欺)」です。請求先には、絶対に連絡しないでください。(電話やメール等)

 ※相手に連絡すると、こちらの電話番号やメールアドレスが知られてしまいます。また、相手に住所・氏名・勤務先等の個人情報を伝えてしまうと、更に別の手段で請求されることになります。

不審に感じたら消費生活センターへ

 怪しいと思ったら、まずは市消費生活センター(電話224-5777、または局番なしの188)へ、相談してください。


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