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ホーム > くらし・手続き > 消費生活情報 > 消費生活相談 > 長野市消費生活センターの電話番号(026-224-5777)が分からないときは「188番」へ

更新日:2024年2月13日

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長野市消費生活センターの電話番号(026-224-5777)が分からないときは「188番」へ

消費者ホットライン『188』

悪徳商法等による消費生活トラブルで、市消費生活センターの電話番号「026-224-5777」が分からないときは、全国共通の「消費者ホットライン」局番なしの『188』(いやや)をご利用ください。

市内から『188』へ電話(通話料有料)すると、音声ガイダンスが流れ、自宅の郵便番号を入力(郵便番号が分からない場合は、その後の音声ガイダンスで「長野市」の番号を入力)すると、市消費生活センターに転送されます。

なお、市消費生活センターが開所していない土曜日・日曜日・祝休日及び年末年始(12月29日~1月3日)は、国民生活センター(12月29日~1月3日を除く)に転送されますので、下記の電話受付時間を確認の上、ご利用ください。

電話受付時間

平日(月曜日~金曜日)

長野市消費生活センター【8時30分~17時】

市消費生活センターのご利用案内(サイト内ページ

土曜日・日曜日・祝休日(年末年始は除く)

国民生活センター【10時~16時】(建物点検日等で、つながらない場合もあります)

 

お問い合わせ先

地域・市民生活部
市民窓口課消費生活センター

長野市大字南長野新田町1485番地1 長野市もんぜんぷら座4階

ファックス番号:026-223-1818

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