ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 消費生活情報 > 消費者啓発 > 「お金が戻ってくるのでATMに行くように」は還付金詐欺です

「お金が戻ってくるのでATMに行くように」は還付金詐欺です

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2017年2月17日更新

「税金や医療費などの還付金が、ATM(現金自動預け払い機)で支払われることはありません。」
「市役所職員などの公的機関の職員が、還付金を受け取るためにATMへ行くよう電話することは絶対にありません。」
「『お金が戻ってくるので、携帯電話を持ってATMへ行くように』と言われたら還付金詐欺です。」

 と、再三、市役所や警察等で注意を呼び掛けていますが、高齢者を狙った還付金詐欺の被害が後を絶ちません。

 そこで、還付金詐欺の手口を、映像を使って説明します。

  「還付金詐欺」 手口再現ページ [PDFファイル/296KB](出典:岩手県警察本部)

ご注意ください!

  • 犯行グループは、ATMに不慣れな高齢者を狙って電話をかけてきます。
  • 「期限は今日までなので、急いで手続してください」などとせかされても、慌てないことが大切です。周囲の人に相談するなど、冷静に対処してください。
  • あらかじめ高齢者の家の近くにあるATMを調べ、ATM管理者などの注意が行き届きにくいコンビニやスーパーなどを指示するケースがほとんどです。

不審に感じたら、消費生活センターへ

 怪しいと感じたら、すぐに警察署(#9110)か市消費生活センター(224-5777)、または、消費者ホットライン(局番なしの188)に相談してください。


より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-0385 長野市大字南長野新田町1485番地1 長野市もんぜんぷら座4階
直通
Tel:026-224-5777
Fax:026-223-1818
お問い合わせはこちらから

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る