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「アマゾンジャパン合同会社」等をかたる架空請求にご注意ください

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  • 更新日:2017年11月15日更新

 携帯電話に「有料動画の未納料金が発生しております。本日中にご連絡なき場合、法的手続きに移行いたします。アマゾン●●」などとSMS(ショートメッセージサービス)を送信し、記載された電話番号に連絡すると、「お客様は動画サイトを利用しており、料金未納の悪質な利用者だとみなされて請求が上がっています」、「本日中に支払わなければ民事裁判へ移行します」などと告げ、金銭を支払わせようとする事業者に係る相談が、各地の消費生活センター等に寄せられています。

 詳しい手口については、消費者庁のホームページをご覧ください。消費者庁News Release [PDFファイル/520KB]

コンビニでAmazonギフト券を購入して・・・

 アマゾンをかたる事業者は、未納料金の支払方法として「コンビニでAmazonギフト券を購入し、その番号を電話で連絡するよう」指示してきます。
 本来のアマゾンが運営する動画配信サービスは、クレジット決済による前払方式としていますので、「ギフト券を買って番号をおしえろ」は、明らかに詐欺の手口です。

不審に感じたらまず相談を

 少しでも「怪しいな」と感じたら、市消費生活センター(電話224-5777)か消費者ホットライン(局番なしの188番)、または警察(#9110)にご相談ください。


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