ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

急増!架空請求ハガキの相談

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2017年11月21日更新

「総合消費料金未納分訴訟最終通知書」「民事訴訟裁判通達書」に注意

 ここ数日来、本市に架空請求のはがきが大量に送付され、市消費生活センターに多くの相談が寄せられています。

 内容は、「総合消費料金未納分」について訴訟を起こすというもので、連絡がない場合は訴訟を取り下げず、強制執行による給与などの差し押さえを行うというものです。
 はがきのパターンも何種類かあり、個人情報保護シールで目隠ししたものもありますが、いずれも弁護士名や訴訟提起先の裁判所名の記載はありません。
 差出人は、東京都内の事業者で、「●●管理センター」や「●●債権回収株式会社」等を名乗っていますが、いずれも特殊詐欺の手口と思われますので一切かかわらないようにしてください。

 不安に感じたら、市消費生活センター(電話224-5777)か消費者ホットライン(局番なしの188番)、または警察相談専用電話(#9110)にご相談ください。

本当に裁判所から通知が届いたら

 裁判所から通知が届いた場合は、迷わず消費生活センター等にご相談ください。最近の特殊詐欺の手口として、架空の利用料金で少額訴訟を起こす場合もありますので注意が必要です。


より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-0385 長野市大字南長野新田町1485番地1 長野市もんぜんぷら座4階
直通
Tel:026-224-5777
Fax:026-223-1818
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る