ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

特殊詐欺が多発しています

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2015年12月1日更新

金融商品等の取引名目詐欺にご注意ください

 県内では、株式の購入等を持ちかける「儲かります詐欺」や、名義貸しに絡み示談金等をだまし取る「支払え詐欺」などの特殊詐欺が多発し、大変深刻で異常な事態となっています。
 「必ず儲かる」や「現金を送ってほしい」といった話は絶対に信用せず、少しでもおかしいと思ったら、警察署、または長野市消費生活センター(Tel224-5777)にご相談ください。

振り込め詐欺にご注意ください

身内を名乗る「オレオレ詐欺」などの振り込め詐欺も、今だ多く発生しています。
振り込め詐欺を見破るチェックポイントをまとめましたので、ご活用ください。

その1 子どもや孫から電話で「お金を振り込んで欲しい」または「送って欲しい」と言われた

本当にお子さんやお孫さんでしたか?まず自分の知っている連絡先に確認しましょう。

その2 携帯電話の番号が変わった、もしくは風邪をひいていると言っていた

声の違いをごまかすためです。以前の番号にかけてみましょう。

その3 なにか不祥事や事件、事故、問題を起こしたと言っている

「不倫相手を妊娠させてしまった」「会社のお金を使い込んだ」など他人には言いにくい内容が多いです。
あなたのお子さん、お孫さんはそんなことをする人ですか?

その4 「すぐに」とか「今日中に」など、とにかく急いでいる

相談したり、考えたりする時間を与えないための口実です。すぐ行動してはいけません。

この4つのうち1つでも当てはまれば「振り込め詐欺」「オレオレ詐欺」の可能性が高いと言えます。
自分ひとりで判断せず、家族や友達または消費生活センターに相談しましょう。

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-0385 長野市大字南長野新田町1485番地1 長野市もんぜんぷら座4階
直通
Tel:026-224-5777
Fax:026-223-1818
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る