前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示

この街で、わたしらしく生きる。長野市

ホーム > 観光・文化・スポーツ > スポーツ > スポーツ施設のご利用について > 施設案内予約システムに関するよくあるお問い合わせ

更新日:2024年3月18日

ここから本文です。

施設案内予約システムに関するよくあるお問い合わせ

令和4年2月1日から新システムへ移行したことに関する問い合わせ

Q1.抽選予約が2か月ごとから1か月ごとへ変更となった理由は?

A.2か月先の予約は不確定な場合も多く、予約しているにも関わらず実際には利用していない(無断キャンセル)というケースが散見されていました。したがって、そういった無断キャンセルを無くすためにも、1か月ごと、より確実な日程で予約していただき、少しでも多くの方にご利用いただくために変更いたしました。

Q2.抽選期間中(毎月1日~10日)に予約システムのページが繋がりにくいのだが?

A.今までは長野市が専用のサーバー機を保持して(オンプレ方式)おり、この予約システムのページにアクセスするのは主に長野市民だったので、アクセスが集中し繋がりにくくなるということはあまりありませんでした。

新システムは、サーバー機を長野市が保持しないクラウド方式に変更となり、この予約システムのページに全国からアクセスするようになったため、アクセスが集中し、ページが繋がりにくくなっていると思われます。特に毎月1日や2日は、多くの自治体等で抽選期間に設定しており、繋がりにくくなる可能性があるため、出来るだけ期間中に分散してアクセスするようお願いいたします。

Q3.フィーチャーフォン(携帯)専用サイトを廃止し、スマートフォン専用サイトを新設した理由は?

A.より多くの方がフィーチャーフォンよりもスマートフォンをお使いいただいているという現状に合わせ、新たにスマートフォン専用サイトを新設いたしました。申し訳ございませんが、フィーチャーフォンをお使いの方は、パソコン等でアクセスしていただくようお願いいたします。

Q4.予約入力する際の「責任者」確認・入力画面は変更入力する必要あるの?

A.予約したい施設の時間帯を選択し、「次へ」を押すと、「責任者」を確認・入力する画面へ遷移しますが、「責任者」の変更入力は必須ではございません。表示内容に誤り等が無ければ、そのまま次へ進んでください。万が一の場合は、スポーツ課から「責任者」へ連絡することがありますので、ご承知おきください。

Q5.スマートフォン専用サイトから予約しても許可書が表示できないのだが?

A.大変申し訳ございませんが、スマートフォン専用サイトからは許可書が表示できません。お手数ですが、パソコン用サイトから再度アクセスしていただき、「予約確認」のページから許可書を表示していただきますようお願いいたします。

施設案内予約システムに関するよくあるお問い合わせ

Q1.予約しようと思ったが、「お問い合わせ」マークになっていて予約ができないのだが?

A.先着予約期間中は23時50分から翌朝8時30分までの間は予約ができないようになっています。それ以外の時間に予約してください。(抽選予約期間中は24時間受付しています。)

Q2.施設利用登録証をなくしてしまったのだが?

A.登録番号が分かる場合のみ再発行が可能です。登録番号が分からなくても、団体名のカタカナ及び登録してあるメールアドレスが分かれば登録番号を照会できます。

Q3.パスワードを忘れてしまったのだが?

A.長野市施設予約サービストップページの「既にご利用の方」からパスワードの再設定をすることができます。詳しい方法は、トップページ右上の「ヘルプ」からご覧ください。なお、再設定するには「メールアドレス」、「本人確認のための質問」、「質問に対する回答」を設定してあることが必要です。設定していない、または覚えていない方は、スポーツ課までお問い合わせください。

Q4.登録している情報(登録者氏名・住所・電話番号・メールアドレス・パスワードなど)を変更したい!

A.施設案内予約サービスから自分で変更できます。施設案内予約サービストップページの「既にご利用の方」からお進みください。ただし、パスワードを自分で変更する場合は英数字混在が必須となります。

Q5.予約したのにメールが届かない!

A.施設案内予約サービスからメールが送られるのは次の場合です。

  • (1)施設利用新規登録時
  • (2)施設利用登録内容変更時
  • (3)抽選予約登録時
  • (4)抽選結果発表時
  • (5)先着予約登録時
  • (6)予約取消時

メールが届かない場合は『@pa-reserve.jp』のドメインが受信できるようになっているか確認してください。それでも届かない場合はスポーツ課にご相談ください。

お問い合わせ先

文化スポーツ振興部
スポーツ課 

長野市大字鶴賀緑町1613番地 第二庁舎3階

ファックス番号:026-224-7351

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?