ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

差押財産の公売

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2016年4月1日更新

差押財産の公売の流れ 

 

長野市では、市税滞納者の財産を差押し、その財産を売却することで市税に充当する公売処分を執行しています。
ヤフー株式会社が提供するシステムを利用してインターネット上でオークション形式での公売(以下、官公庁オークションという。)を実施しています。通常のオークションとは手続きが違う部分もありますが、基本的にどなたでも参加可能です。ステップ1の公売ガイドラインをよくお読みいただき、ご参加ください。

※公売(こうばい)は、長野市が差し押さえた滞納者の財産を入札などによって売却する制度のことです。

官公庁オークションフローチャート

ステップ1 公売ガイドライン

参加する官公庁オークションのガイドラインをよくお読みください。

ヤフー官公庁オークションガイドライン

ステップ2 IDの取得

官公庁オークションへ参加するには、Yahoo!JAPAN IDを取得する必要があります。ID取得後は、官公庁オークションが定める手順に従ってご参加ください。

Yahoo!JAPAN IDを取得する方はこちら

ステップ3  参加申込手続き・日程

官公庁オークションへの参加申込期間が定められています。期間内に申込手続きをしてください。また、参加申込時に公売保証金の納付手続きをしてください。

公売保証金の納付手続きの詳しい説明はこちら

不動産を複数の方で共同入札する方はこちら

ヤフー官公庁オークション日程はこちら

ステップ4 入札

官公庁オークションで定められた期間内に入札を行ってください。物件によって入札方法が違いますのでご注意ください。

動産、自動車の場合

せり売りで行うため、入札期間中であれば、何度でも入札可能です。ただし、入札の取り消しはできません。

不動産の場合

入札は一度しかできません。また、一度入札すると変更や取り消しはできません。

ステップ5 落札者(最高価申込者)の決定

落札者あてに長野市から今後の手続きについてメールが送信されます。物件ごとに落札後の手続きが違います。詳しくは、下記をご覧ください。
また、落札後の注意事項もございますのでご確認ください。

動産の落札後の手続きはこちら

自動車の落札後の手続きはこちら

不動産の落札後の手続きはこちら

落札後の注意事項はこちら

官公庁オークションの必要書類の印刷はこちら

ステップ6 売却決定・買受代金の納付

長野市の案内に従って、買受代金納付期限までに買受代金を一括で納付してください。期限までに買受代金の納付が確認できない場合は、公売保証金を没収します。

ステップ7 公売財産の引渡し

公売財産は、直接引取りにお越しいただくか、配送での引渡しとなります。
※引取りにお越しいただく際の交通費や配送費用などは、買受人の負担となります。

よくあるお問い合わせ

Q&Aはこちら


より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
長野市役所第一庁舎3階
特別滞納整理室
Tel:026-224-8418
Fax:026-224-7346
前のページに戻る ページトップに戻る