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共同入札の手続き

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  • 更新日:2016年4月1日更新

共同入札の手続きについて 

共同入札とは

  • 一つの財産を複数の者で共有する目的で入札することを共同入札といいます。
  • 公売物件が不動産(土地や建物など)である場合、共同入札することができます。
  • 共同入札される方の中から1人の代表者を決めてください。実際の公売参加申し込み手続きは、該当する「代表者の」Yahoo! JAPAN(ヤフージャパン) ID(以下IDといいます。)で行います。
  • 共同入札する場合は、クレジットカードによる公売保証金の納付はできません。

手続きに入る前に

  • 手続きに入る前に参加する官公庁オークションのガイドラインを必ずお読みください。
  • 代表者名でIDの取得などを行い、官公庁オークション内の長野市インターネット公売の公売物件詳細画面より代表者のIDで公売仮参加申込を行った後、この手続きを行ってください。
  • 公売保証金の納付方法及び金額は公売物件ごとに異なります。また、公売保証金の納付は公売物件の区分番号ごとに必要となります。
  • 公売物件が農地を含む場合は、あらかじめ手続きについて長野市にお確かめください。

必要書類の提出

以下の1から4の書類を、長野市あてに書留郵便(配達記録等)にて送付してください。
必要書類の印刷はこちら

1 公売保証金納付書兼支払請求書兼口座振替依頼書

  • 「公売保証金納付書兼支払請求書兼口座振替依頼書」を印刷し、「記入例」にしたがって太枠内を記入し、捺印してください。
  • 記入した氏名、住所、電話番号、ID、メールアドレス、口座振替依頼先口座情報は、入札終了後の買受代金の納付または公売保証金の返還手続きの完了まで変更できませんのでご注意ください。
  • 印鑑は必ず押してください。捨印も忘れずに押してください。
  • 右下余白に、必ず「共同入札」と記載してください。

2 委任状(代表者以外の方全員から代表者に対する委任状)

  • 「委任状」を印刷し、委任者・受任者双方の氏名(名称)と住所を記入してください。
    (例)3人で共同入札する場合、代表者以外の2人から代表者への委任状がそれぞれ1通ずつ必要です。したがって、あわせて2通の委任状を提出する必要があります。

3 共同入札者持分内訳書

  • 「共同入札者持分内訳書」を印刷し、共同入札者全員の氏名(名称)と住所、及び各共同入札者の持分を記入してください。

4 印鑑証明書(共同入札者全員分)

  • 印鑑証明書は、発行後3ヶ月以内のものに限ります。
  • 委任状及び共同入札者持分内訳書に記載された内容が共同入札者の住民登録や商業登記簿の内容などと異なる場合は、公売物件を落札された場合でも所有権移転等の権利移転登記を行うことができません。

公売保証金の納付

  • 長野市は、「公売保証金納付書兼支払請求書兼口座振替依頼書」を受領した後、「公売保証金納付書兼支払請求書兼口座振替依頼書」に記入されている代表者のメールアドレスあてに電子メールを送信し、振込口座などをご案内します。このメールは必ず長野市に受信情報が届くように開いてください。
  • 電子メールの案内にしたがって、以下のいずれかの方法により公売保証金を納付してください。
  • 公売保証金は入札開始日の2日前までに長野市が確認できるように納付してください。長野市が納付を確認できない場合、入札する事ができません。
  • 共同入札の場合は、公売保証金をクレジットカードで納付することはできません。

1 銀行振込

  • 公売保証金を振り込んだ日から長野市が納付を確認するまで3開庁日程度かかることがあります。
  • 振込手数料は、公売参加申込者の負担となります。
  • 類似の口座名にご注意ください。

2 現金書留の送付

  • 現金書留の郵送料等は公売参加者申込者の負担となります。
  • 現金書留の損害要償額は50万円までです。

3 郵便為替による納付

  • 郵便為替証書は発行日から起算して175日を経過していないものに限ります。また、郵便為替証書は書留郵便にて長野市(下記送付先参照)に送付してください。

4 現金または銀行振出小切手を直接お持ちいただく

  • 小切手は、長野手形交換所管内のもので、かつ振出日から起算して8日を経過していないものに限ります。
  • 受付時間は、平日の午前9時00分から午後5時00分までです。
  • 長野市が公売保証金の納付を確認した後、参加申込完了(参加登録)の手続きを行うと、入札することができるようになります。
  • 公売参加仮申込を行ったIDでログインした画面で、「参加申込・完了」と表示されるのは、入札開始の前日となることがあります。

入札の際の注意事項

  • 公売参加申込が完了した代表者のIDでのみ入札できます。参加申し込み状況、入札した価格などは、代表者のIDでログインした場合のみ閲覧できます。
  • 官公庁オークションからの自動送信メールは、あらかじめIDで認証された代表者のメールアドレスのみに送信されます。

落札後の注意事項

  • 共同入札者が買受人(最高価申込者または売却決定を受けた次順位買受申込者)となった場合、長野市は、あらかじめIDで認証された代表者のメールアドレスのみに公売物件の区分番号、引渡し時の必要書類などを記載した電子メールを送信します。代表者はメールを受け取ったらできるだけ早く、長野市に電話で連絡してください。今後の手続きについてご案内します。
  • 買受人となった場合、代金納付期限までに買受代金を納付してください。代金納付期限までに長野市が買受代金の納付を確認できない場合、買受人は、その物件を買受けることができなくなり、公売保証金は没収されます。
  • 登録免許税相当額、買受代金の振込手数料、書類の郵送料など、物件の買受のための費用は、すべて買受人の負担となります。登録免許税相当額は、代金納付期限までに納付してください。
  • 買受代金納付期限までに、以下の書類を提出してください。
    • 長野市から落札者の方へ送信したメールをプリントアウトしたもの
    • 共同入札者全員の住所証明書(個人の場合は住民票等、法人の場合は商業登記簿抄本等。)
    • 「所有権移転登記請求書」(様式を印刷し、太枠内に代表者の住所・氏名を記入し、代表者の実印を押印してください。)
    • 郵便切手1,500円程度(登記嘱託書の郵送料)
    • 「共有合意書」(様式を印刷し、共同入札者全員の署名及び実印を押印してください。持分割合は、入札前に提出した「共同入札者持分内訳書」と同じものを記載してください。)
    • 権利移転の許可証または届出受理書(公売物件が農地を含む場合)
  • 売却決定通知書は、それぞれの持分に応じて、共同入札者全員に交付します。なお、所有権移転登記の際に「売却決定通知書」の正本が必要な場合がありますので、長野市でいったん「売却決定通知書」を預かることがあります。また、預かった「売却決定通知書」は、登記完了後、返還します。

 

公売保証金の返還

  • 落札者(最高価申込者)及び次順位買受申込者以外の方が納付した公売保証金は、入札終了後に返還します。
  • 次順位買受申込者が納付した公売保証金は、買受代金納付期限までに落札者(最高価申込者)が代金を納付した場合などに返還します。
  • 公売保証金を納付した物件の公売が中止された場合、納付した公売保証金は予定通り実施(公売)された場合の入札期間終了後に返還します。
  • 公売保証金が返還される場合は、あらかじめ指定した代表者名義の銀行口座へ長野市から振り込まれます。上記1から4の場合、返還まで、入札終了後4週間程度かかることがあります。
  • インターネット公売全体が中止となった場合、公売保証金は中止後返還します。返還まで、公売中止後4週間程度かかることがあります。
  • 公売参加申込後、入札をしない場合にも、公売保証金の返還時期は入札期間終了後となります。
  • 国税徴収法第108条第1項各号に該当する公売参加申込者の公売保証金は返還しません。

書類送付先あて名・住所

〒380−8512
長野市大字鶴賀緑町1613番地
長野市財政部 収納課 特別滞納整理室
電話 026−224−8418(直通)

 

 


 

 

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