ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 組織でさがす > 戸隠公民館 > すこやか学級【親子学級】

すこやか学級【親子学級】

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2017年3月18日更新

28年度のすこやか学級【親子学級】の様子

乳幼児とその保護者を対象に、体操・郷土食作り・中学生との交流・自然の中で体を動かす・読み聞かせ等、様々な内容で親の学びや親子の学びを支援します。
講師や保健師、地元住民による育児支援や情報交換の場を提供します。

28年度すこやか学級チラシ [PDFファイル/747KB]

第12回 3月3日(金曜日)「閉講校、詩の朗読、茶話会」を行ないました。

今年度最後のすこやか学級。閉講式には修了証と春に取ったお子さんの小さな手形をお渡ししました。その後、詩集「いのちへ」の著者 にしだひろみさん による詩の朗読会を行い、心温まる時間を過ごすことができました。にしださんを囲んで行った茶話会も話が弾み、ママ達は時間を忘れておしゃべりを楽しんでいました。

すこやか学級の様子

すこやか学級の様子

第11回 2月10日(金曜日)「赤ちゃんからママまでの体づくり」を行ないました。

みんなで寝転んでワニの動きです。前に進んで後ろに下がって…。
たくさん体を動かした後は、ママ達はストレッチポールを使って体をリラックスさせました。
ママの体は出産や日々の育児で歪んでしまっています。
ちょっとした時間を見つけて、自分のために健康な体つくりをしましょう。

赤ちゃんからママまでの体づくり

第10回 1月20日(金曜日)「健康お料理教室」を行いました。

前回の「ママのための健康教室」の血液検査報告の時に栄養士から、一食の必要量の話を聞きました。話を聞くだけでは、頭に入りません。実践です。
材料、調味料をしっかり量り、みんなでLet’cooking!
チリコンカーン(大豆とひき肉のカレーケチャップ炒め)、かみかみサラダ、青菜の味噌汁の3品が当日のメニューでした。

健康お料理教室メニュー表

第9回 12月2日(金曜日)「ママのための健康教室(血液検査の結果報告・栄養士の話)」を行いました。

前回行った血液検査の結果が出ました。個々に結果が渡され、みなさんの反応は・・・。
この教室は6年ほど前から行っているため、毎年検査を受けているママもいて昨年の数値と比較して、「コレステロール値が下がってる!」などと言いながら結果を見ていました。
その後栄養士さんから、1日の理想的な食事の仕方などのお話をしていただきました。
ママからはたくさんの質問が出ていました。

12月健康教室の様子

第8回 11月11日(金曜日)「ママのための健康教室(採血・コアコンディショニング)」を行いました。

 子育て中のママは、出産してからゆっくり自分の身体と向き合う時間をほとんど取ることができません。
そこで保健センターとコラボして、出前血液検査・計測・問診とコアコンディショニングを行い、外見だけじゃなく身体の中から綺麗になることを目指しますッ!

11月健康教室の様子

第7回 10月14日(金曜日) 「戸隠の大自然満喫 鏡池周辺散策」に行ってきました。

長雨の続いた今年、紅葉がいつもより遅いのか鏡池周辺の木々はまだ色付いていませんでした。
寒いと思いしっかり厚着をして行きましたが、この日は絶好の秋晴れで少し暑かったです。
天命稲荷神社を目指し、森の中を進んで行きましたが、昨年同じ頃に来た時は、ドングリがたくさん落ちていたのに、今年はなんだか少ない・・・。
小川を覗いてお魚さんいないかな?なかなか子どもは前に進まない。
急いで目的地まで行く必要はないです。ゆっくり進んで森の力を感じてください。

鏡池散策の様子

鏡池散策の様子

第6回 9月9日(金曜日)「バス遠足」で小布施の花の施設と広い公園へ行ってきました。

心地良い風と綺麗な花に癒され、この時期にはちょっと肌寒い噴水遊びにみんな大はしゃぎッ!!
公園でママの手作りお弁当を食べてからまた遊ぶ・・・。時間いっぱい遊んできました。
子どもの無邪気さ、ママの一生懸命さに触れた一日で心が暖かくなりました。
帰りのバスの中はお昼寝タイム、元気に楽しい一日を過ごすことができました。

小布施の旅の様子

第5回 8月19日(金曜日) 戸隠牧場で「戸隠の大自然満喫 川遊び」を行いました。

「ひゃぁぁぁぁ、冷たいねッ!」とニコっと親子で顔を見合わせ、川の中をドンドン進んでゆく。
大人のくるぶし程の浅瀬で緩やかな川の流れなので、小さなお子さんが川遊びするにはもってこいの場所。
お子さんは夢中で川底の小石集めをして、気がついたら1時間以上水に入っていました。
「体が冷えちゃう!!」なんて心配したけど、冷たい水に入って血行がよくなったのか、体がポカポカしてきた。
川底の小石も足つぼマッサージになってなんだか体がスッキリ。
心地よい風の中でほんの少しゆったり・・・。
自然の中での親子のふれあいを楽しんだあとは、体も心もスッキリしました。

すこやか学級の様子

第4回 7月15日(金曜日) 戸隠中学校で「中学生と乳幼児のふれあい体験」を行いました。

戸隠中学校3年生26人と乳幼児の親子13組が交流をしました。
一緒に体操やハイハイをしたり、フラフープを使って遊びました。座談会では、中学生がお母さんの子育ての苦労話を聞いたり、乳幼児と交流してみての感想などを話して、小さな子どもの成長に関心を強めていました。

すこやか学級の様子

すこやか学級の様子

第3回 6月3日(金曜日) 戸隠農村環境改善センターで「赤ちゃんからママまで体づくり(体操)」を行いました。

健康運動指導士による指導のもと、親子体操で走りまわったり、バランスをとったりして思いっきり体を動かして楽しい時間を過ごしました。

すこやか学級の様子

すこやか学級の様子

第2回 5月13日(金曜日) 戸隠公民館で「郷土食を食べよう おやき作り体験」を行いました。

地元「ひだまりの会」の皆さんと一緒に、のびる、野沢菜、あんこの3種類のおやきを作って食べました。
中に入れる餡の作り方や、包み方を教えていただきました。家でも作ってみようかな~ 美味しかった!

第2回すこやか学級の様子

第1回 4月15日(金曜日) 戸隠公民館で開講式・体操などを行いました。

受講者を随時募集しています。親子で戸隠を楽しみましょう!

第1回すこやか学級の様子

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒381-4104 長野市戸隠栃原4789番地
戸隠公民館
Tel:026-252-2221
Fax:026-252-2950
お問い合わせはこちらから

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る