ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 組織でさがす > 戸隠公民館 > 始まりました。連続講座「冬にチャージ」

始まりました。連続講座「冬にチャージ」

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2018年2月7日更新

7回に渡る連続講座「冬にチャージ」を開催しています。

 毎年ご好評をいただいている冬の連続講座「冬にチャージ」がいよいよ始まりました。

 回を終えるごとに、このページで開催の様子を発信してまいります。

第2回 平成30年2月6日 火曜日開催

第2回目となる講座は、「ゲームで楽しむ脳トレ」と題して、当公民館職員が講師を務めました。

 

はじめに、脳の働きや認知症について説明した後、受講者を数人のグループに分け、様々なゲームが行われました。

絵でしりとりを実践

ホワイトボードを使って、「絵」を使った「しりとり」をしたり、2つのことを同時にこなすゲームをしたりしました。

最初は戸惑っていたいた受講者も、時間が経つにつれて和気あいあいとした雰囲気で熱中していました。

教室にはいつまでも笑い声が響いていました。

ゲームを楽しむ受講者

難関な質問には顔をしかめながらも、受講者は爽やかな笑顔で楽しく過ごしました。

第1回 平成30年1月30日 火曜日開催

 初回の講座は、「『農』と『食』がすべての原点」と題して、講演が行われました。

 講師は、戸隠地区の地域おこし協力隊として活躍されている水谷(みずたに)さんです。

 予想を超えた大勢の受講者が、水谷さんのお話を熱心に聴きました。

 講演で水谷さんは、これまでの研究成果や最新のデータなどを基に、戸隠地区の自然財産を上手に活用した農作物栽培のヒントを教えてくれました。

 参加者からは、「戸隠の明るい将来が見えた」、「農業をしていく上で参考になった」など、満足した感想をが多数寄せられました。

講演をする水谷講師
熱心に話を聴く受講者の様子
より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒381-4104 長野市戸隠栃原4789番地
戸隠公民館
Tel:026-252-2221
Fax:026-252-2950
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る