ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 分類でさがす > 事業者の皆さんへ > 広告 > 屋外広告物 > 屋外広告業の登録、届出について

屋外広告業の登録、届出について

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2017年4月6日更新

届出による「みなし登録」(長野県登録あり)

長野県知事の登録を受けている場合は、長野市長に届出することにより長野市長の登録を受けているとみなす「みなし登録」の制度があります。

※登録手数料は掛かりません。

※長野県知事へ登録する際には登録手数料が掛かります。詳しくは長野県建設部都市・まちづくり課(026-235-7348)にお問い合わせください。

長野県建設部都市・まちづくり課のページへのリンク


添付書類
 ・長野県の屋外広告業登録済証の写し
 ・業務主任者の資格を証する書類の写し

届出事項の変更(「みなし登録」事項の変更)


添付書類
 ・長野県登録の変更手続きが完了したことを証する書類の写し
 ・業務主任者の資格を証する書類の写し(業務主任者を変更した場合のみ)

長野市への直接登録(長野県登録なし)

長野市内でのみ屋外広告業を営む場合には、次の様式に必要書類を添付して、都市政策課へ提出してください。 

10,000円の登録手数料がかかります。

※長野市以外で屋外広告業を営もうとする場合、各自治体への登録が必要となります。(再度手数料がかかる場合があります)

※長野県知事の登録を受けている場合は、長野市長に届出することにより長野市長の登録を受けているとみなす「みなし登録」の制度があります。(届出の際の手数料はかかりません。)

 


添付書類

 ・登録申請手数料10,000円
 ・登記事項証明書および役員の住民票抄本またはこれに代わる書面
 ・業務主任者の住民票抄本またはこれに代わる書面
 ・業務主任者の有する資格を証明するもの

登録事項の変更(長野県登録なし)


・添付書類一覧表の(1)から(5)のいずれかの変更にそれぞれ必要な書類
・添付書類一覧表
 

添付書類

(1)商号、名称または氏名及び住所の変更登記事項証明書、【様式】誓約書 [PDFファイル/97KB]
(2)営業所の名称及び所在地の変更登記事項証明書
(3)法人役員の氏名の変更登記事項証明書、役員の住民票の写し、
【誓約書】誓約書 [PDFファイル/97KB]【様式】略歴書 [PDFファイル/57KB]
(4)法定代理人の氏名及び住所の変更法定代理人の住民票の写し、
【様式】誓約書 [PDFファイル/97KB]【様式】略歴書 [PDFファイル/57KB]
(5)業務主任者の変更業務主任者の住民票の写し、業務主任者が有する資格を証明するもの

屋外広告業を廃止したとき

屋外広告業を廃止したときは、廃業届を提出してください。

廃業届 [PDFファイル/64KB]

屋外広告事業者登録簿・届出簿の閲覧

長野市内で屋外広告物等の表示・設置を行う場合、長野市に登録・届出をしている業者に依頼してください。こちらの一覧をご参照ください。
登録簿・届出簿一覧は、商号や連絡先などの情報を抜粋して掲載しています。すべての事項を閲覧したい場合は、第二庁舎5階都市政策課で閲覧することができます。

長野県の屋外広告業については、長野県ホームページ(屋外広告業について)でご確認ください。
より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
景観広告担当
Tel:026‐224‐7179
Fax:026‐224-5111
お問い合わせはこちらから

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る