ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 教育・文化・スポーツ > 生涯学習 > 柳原公民館運営審議会開催報告(平成29年3月7日開催)

柳原公民館運営審議会開催報告(平成29年3月7日開催)

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2017年3月31日更新

平成28年度 第2回柳原公民館運営審議会開催結果

  1. 日時     平成29年3月7日火曜日 午後2時から4時
  2. 場所     柳原公民館 学習室A
  3. 出席者    運営審議会委員8名 事務局2名

会議次第

  1. 開会
  2. 会長挨拶
  3. 公民館長挨拶
  4. 議事        
  5. その他
  6. 閉会

議事(諮問事項)

  1. 平成28年度長野市立柳原公民館の事業報告について
  2. 平成29年度長野市立柳原公民館の事業計画(予定)について

委員からの質問、意見等(概要)

委員 
こども生け花は今年で終わるということだが、続けてほしいという意見はなかったか。

公民館 
そのようなお話はなかったが、続けたい子ども達が続けられるよう、先生のお宅で続けるか、サークルとして続けるか、検討していただいている。柳原小では、フラワーアレンジメントのクラブもある。公民館の講座と小学校のクラブの内容が重ならないようにしていきたい。(検討した結果、希望者は先生のお宅で生け花を続けることになりました。)

委員
毎週公民館に行くのは難しいので、粉もんシリーズなどの単発の講座はいい。冬季(1.2月)限定の講座があるといい。農閑期で時間がある人は行ける。

公民館
確かに、今1.2月の講座はあまりない。雪が心配な時期だが、検討する。

委員
公民館の本について、子どもだけで来ると貸出してもらえない。貸してほしいときに借りれないと、借りる意欲がなくなってしまう。閲覧場所もないのでゆっくり読むこともできない。利用率が高いのに配本される本も少ないので、もっと増やしてほしい。

委員
文化祭の古本市は、どうしてやるようになったのか。

公民館
地区の人から、家にある図書を公民館に置きたいという意見があった。寄贈したいというお話もあるのだが、公民館の図書スペースは限られるので、古本市で出していただき、自由にお持ちいただくようにした。来年度は早めにお知らせしたい。

 

 


 

 

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒381-0017 長野市大字小島804番地5
柳原公民館
Tel:026-296-8540
Fax:026-296-8540
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る