ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 教育・文化・スポーツ > 生涯学習 > 柳原公民館運営審議会開催報告(平成29年6月6日開催)

柳原公民館運営審議会開催報告(平成29年6月6日開催)

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2017年6月28日更新

平成29年度 第1回柳原公民館運営審議会開催結果

  1. 日時     平成29年6月6日火曜日 午後2時から3時50分
  2. 場所     柳原公民館 学習室A
  3. 出席者    運営審議会委員7名 事務局2名

会議次第

  1. 開会
  2. 公民館長挨拶
  3. 委嘱書の交付(新規の委員のみ)
  4. 自己紹介
  5. 会長挨拶
  6. 会長職務代理者の指名
  7. 会長職務代理者挨拶    
  8. 議事        
  9. お知らせ
  10. 閉会

議事(諮問事項)

  1. 平成29年度長野市立柳原公民館事業とその推進状況について
    (運営方針、重点目標、主な事業)

委員からの質問、意見等(概要)

委員 
体力測定とノルディックウォーキングの講座は、参加者を65歳までにしている。今60から70歳代は元気な人が多いので、年代をもっと上にしてもらえればたくさん集まるのではないか。

公民館 
今回、体力測定があり、65歳を境に内容が違い、また40から65歳位までの若い世代の方に参加いただきたかったので、設定した。参加者が少なかった理由としては、開催日はゴールデンウィークの始まりの日で、家族でおでかけする人も多かったのではないかと推測する。

委員
「ノルディック」の意味が分からない人がいるのではないか。ポールを貸し出しますということをチラシにのせたほうが、安心して参加できたかもしれない。

委員
着物のリフォームはどうだろうか。地区に住んでいる○○先生はできると思う。ネクタイのリフォームも。成人学校にするのはどうか。

委員
初笑い寄席は、いつもの方もいいが、他にもいい人がいる。老人クラブでやっている。

委員
小学校の茶道クラブは4年生以上で13人定員。入れない子もいる。茶道をやりたい子ども達はいると思う。

公民館
茶道は、親子で年間通して通うことが難しかったかもしれない。ダンスは、小学校高学年の特に女の子の体力不足を解消するのに、ダンスなら興味を持ってもらえるかと思ったが、難しかった。

委員
小学校では、小刀などの刃物を使うのはハードルが高い。公民館で、親の目の届くところでDIYなどの講座ができればいいのだが。

委員
形が残るものは、喜ばれる。食べるものも関心が高い。

 

 


 

 

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒381-0017 長野市大字小島804番地5
柳原公民館
Tel:026-296-8540
Fax:026-296-8540
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る