前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示

この街で、わたしらしく生きる。長野市

ホーム > 防災・安全 > 消防 > 火災予防 > 火災予防に関する注意喚起 > ホームタンクの転倒や灯油の流出事故にご注意を!!

更新日:2024年2月27日

ここから本文です。

ホームタンクの転倒や灯油の流出事故にご注意を!!

ホームタンクの転倒や灯油の流出事故防止について

最近、ご家庭や事業所等に設置されているホームタンクや配管からの漏えい事故が多発しております。長野市消防局管内では、ホームタンクからの流出事故が、毎年20件ほど発生しています。

おもな原因としては、

  • ホームタンクからポリタンクに小分け中、その場を離れたことにより灯油があふれる事故です。小分け中は絶対にその場を離れないようにしてください。
  • ホームタンクの老朽化に伴う、バルブや配管からの漏えい事故です。定期的に点検を行い、不良個所を見つけたら使用をやめ、早急に修理をお願いします。

平成26年に発生した神城断層地震ではホームタンク転倒が相次ぎ、令和元年10月13日の台風19号による水害では、浸水により多数のホームタンク本体が流出する事故が発生しました。

水害の復興で新たに設置を検討されている方や、すでに設置されている方も、地震や水害、落雪で転倒しないように、アンカーボルトなどでしっかり固定をお願いします。

ホームタンクを設置するにあたり

消防法、長野市火災予防条例により一定数量以上の灯油、ガソリンなどを保管や取扱う場合は、届出や転倒、流出防止等の措置が必要となります。届出内容や設置の規制について、ご不明な点などありましたらお気軽にお近くの消防署や分署、出張所にお問い合わせください。

危険物の届出等に係る早見表(PDF:166KB)

危険物の流出事故は火災危険だけでなく、環境面にも大きな影響を与えます。事故発生の責任者は、原状回復のために多額の費用を求められることもあります。

ホームタンクからの灯油流出事故防止パンフレットを参考に、流出事故防止にご協力をお願いします。

お問い合わせ先

消防局
予防課 

長野市大字鶴賀1730番地2

ファックス番号:026-228-6772

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?