長野市の紹介

紹介TOP 1市1町3村のデータ 長野市の紹介 大岡村の紹介 豊野町の紹介 戸隠村の紹介 鬼無里村の紹介

古くから国宝善光寺の門前町・北国街道の宿場町として、また、川中島合戦場・真田十万石の城下町松代の史跡や飯綱高原のあふれる自然にも恵まれ、栄え親しまれてきました。冬季オリンピック・パラリンピックの開催都市として得た多くの有形無形の資産を生かし、個性豊かで活力に満ちた「元気なまちづくり」を推進しています。

善光寺
善光寺
今から約1,400年もの昔に建立されたと伝えられる国宝善光寺は、一宗一派にこだわることなく、すべての人に極楽浄土を約束する寺として有名です。ご本尊(秘仏)の分身「前立本尊」を七年に一度御開帳します。

飯綱高原
飯綱高原
大座法師池畔の飯綱高原キャンプ場、ボート場、小天狗の森のフィールドアスレチック、点在する池をめぐる大自然ウォーキング、そしてテニス、ゴルフ、乗馬、スキーなど、飯綱高原は四季を通じて楽しめるスポーツの楽園です。

八幡原古戦場(川中島合戦場)
八幡原古戦場(川中島合戦場)
甲斐の武田信玄と越後の上杉謙信。戦国時代を代表するふたりの名将が、北信濃の覇権をかけ、5度にわたって川中島で激しい戦いを繰り広げました。八幡原古戦場は、現在、緑豊かな史跡公園となっており、隣接する市立博物館では、太古から現在に至る善光寺平の歴史を知ることができます。

松代
松代
信州・松代は真田十万石の城下町として栄え、武家屋敷や文武学校など歴史的な文化財が点在する町です。松代の一帯には古代の古墳群から近世、そして近代へと歴史をつなぐ文化財がさりげなく残っています。

エムウェーブ
エムウェーブ
長野オリンピックのスピードスケート会場で、オリンピックハイライトの3D映像や展示資料の鑑賞を楽しめる記念館を併設。冬期はレジャーリンクとして滑走できます。ダイナミックな建築も見どころのひとつです。

南長野運動公園
南長野運動公園
市南部地域における市民のスポーツ・レクリエーション活動の拠点。野球場(長野オリンピックスタジアム)、体育館、プール、テニスコートが整備され、市民の心身の健康の保持増進と緑豊かな憩いの場を創出しています。

長野オリンピック記念長野マラソン
長野オリンピック記念長野マラソン
長野マラソンは、長野オリンピックの感動を末永く記憶にとどめ、地域のスポーツ、文化の発展とオリンピックムーブメントの広がりに寄与します。併せて、国内外の一線級ランナーと市民ランナーが同じコースを一緒に走ることなどで、広くマラソン競技の普及を目的として、マラソン愛好家の底辺拡大を目指しています。

長野びんずる(長野市民祭)
長野びんずる(長野市民祭)
長野市民総参加で盛り上がる長野の夏の一大イベント。かがり火の下、繰り広げられるびんずる踊りの輪が「ソーレ」のかけ声、しゃもじを打つ音とともに市内に響き渡ります。

えびす講煙火大会
えびす講煙火大会
全国でも珍しい11月の煙火大会。絢爛豪華な打上げ花火が澄んだ晩秋の夜空を彩り、花火評論家をして「一度はこの花火大会を見ておかないと」と言わしめるほどになっています。近年は全国屈指の煙火師を招いての新作花火コンテストもあり、ファンを魅了しています。

紹介TOP 1市1町3村のデータ 長野市の紹介 大岡村の紹介 豊野町の紹介 戸隠村の紹介 鬼無里村の紹介


長野地域合併協議会