ホーム > 市政情報 > 施策・計画 > 都市ブランディング > みらながプロジェクト > みらながプロジェクト・第2回ワークショップを開催しました!
更新日:2023年1月31日
ここから本文です。
長野市では、都市ブランド(提供価値)を創出するための取組、「みらいの ながのを えがこうプロジェクト(略称:みらながプロジェクト)」を推進しています。
プロジェクトの取組の一環である、ワークショップでは、市民の皆さんが誇りと愛着をもち、市内外から「選ばれる都市」として存在感を高めていくため、都市イメージづくりに向けて、多角的な視点からキーワード、アイディアを集めています。ワークショップは全4回開催します。
第2回ワークショップは、下記の日程で長野市外在住の長野市出身者の計15名で実施しました。
参加者が長野市外在住ということで、今回はオンラインで開催をしました。
ファシリテーターはワークショップデザイナーの荒井慶悟さん。
今回はオンライン開催ということで、zoomとMiro(※)を使いながらワークを進めていきました。
※付箋機能を備えたオンラインツール
参加者の緊張をほぐすアイスブレイクからスタートです。
アイスブレイクの後は早速グループに分かれて、次のテーマに沿って対話しました。
1時間ほどのグループワークで、皆さんの長野に対する思いが、続々とでてきました。
グループ対話、ディスカッションなどを踏まえ、ワークショップの最後に、参加者からアンケートを提出していただきました。
その主な意見・提案は以下のとおりです。
ワークショップで出された意見・アイディアは、今後、都市ブランド(提供価値)を創出するための素材として活用していきます。
第3回ワークショップ「Z世代」は、10月31日(月曜日)開催予定です。
お問い合わせ先
同じカテゴリのページを見る
こちらのページも読まれています