更新日:2022年11月28日
ここから本文です。
新型コロナウイルスの感染拡大により、公共交通機関の利用が減少しています。このまま利用者の減少が続くと、地域の足である公共交通の維持存続に大きな影響を及ぼします。
公共交通事業者では、安心・安全に公共交通を利用できるよう感染拡大防止の取り組みを実施していますので、感染予防をしながら公共交通を積極的に利用しましょう。
長野市の新型コロナウイルス感染症に関する情報はこちら
長野県と長野県ケーブルテレビ協議会は共同で、公共交通事業者の取り組みや利用者の皆さんへのお願いを紹介する動画「コロナに負けない! -新たな日常のすゝめ- 公共交通編」を作成しました。
県内ケーブルテレビでも放送されますので、ご覧ください。
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、運休や、ダイヤを変更して運行している路線があります。
事業者による感染拡大防止対策や、最新の運行状況については、各運行事業者ホームページ(外部サイト)をご確認ください。
公共交通事業者は、職員の感染予防とともに、利用者の皆さんに安心して公共交通を利用していただけるよう感染拡大防止対策を実施しています。
安心して公共交通を利用するには、利用者の皆さんのご協力も必要です。車内ではマスクを着用し、咳エチケットを心がけるなど、感染予防をお願いします。また、時差出勤など、分散乗車をして混雑を避けることも感染防止に有効です。
公共交通機関における新型コロナウイルス感染リスクを下げ、安心・安全に鉄道やバス、タクシーなどを利用するための「安全な乗り方」が一般社団法人日本モビリティ・マネジメント会議から発表されましたので、ぜひ実践してみてください。
お問い合わせ先
同じカテゴリのページを見る
こちらのページも読まれています