前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示

ホーム > くらし・手続き > 届出・証明 > 住民票・戸籍の証明書 > 各種証明書等の請求(市民税・県民税課税内容証明書)

更新日:2023年7月11日

ここから本文です。

各種証明書等の請求(市民税・県民税課税内容証明書)

質問一覧

Q1交付請求窓口

A1

証明書は、証明年度の住民税(市区町村民税・都道府県民税)の課税権がある市区町村での交付となります。
原則は証明年度の1月1日に住民登録をしていた市区町村ですが、単身赴任などで住民登録地と居住地が異なる場合は、該当する市区町村へ課税権があるかどうかをご確認ください。

長野市での交付請求は、次の窓口で取り扱っています。

  • 市民税課(第一庁舎3階)
  • 総合窓口(第一庁舎2階)
  • 各支所、戸隠支所柵連絡所

課税資料(確定申告書や給与支払報告書など)の提出が全くない場合、証明書の即日交付ができないことがあります。

市民税課(第一庁舎3階)での受け取りに限り、スマートフォンやパソコンから事前に請求することができます。くわしくは課税内容証明書の事前請求をご覧ください。

マイナンバーカードを使ってコンビニ等でも取得することができます。くわしくはコンビニ交付サービスについてをご覧ください。

ページの先頭へ戻る

Q2窓口での請求方法

A2

窓口での請求に必要なものは次のとおりです。

本人確認書類

窓口にお越しになる方の本人確認書類が必要です。

1点だけでよいもの

マイナンバーカード(マイナンバー通知カードは不可)、運転免許証、旅券、写真付の住民基本台帳カード、在留カードなどの官公署が発行した写真付の証明書

2点以上の組み合わせが必要なもの

健康保険証、介護保険等の被保険者証、年金手帳、年金証書、写真のない住民基本台帳カードなどの官公署が発行した証明書などを2点以上
または
健康保険証、介護保険等の被保険者証、年金手帳、年金証書、写真のない住民基本台帳カードなどの官公署が発行した証明書を1点と、診察券、社員証、学生証などを1点

手数料

1通につき300円

請求書

課税内容証明書等請求書(窓口請求用)(PDF:270KB)をプリントアウトし、ご記入ください。
(請求書は窓口にも用意していますので、お持ちいただかなくてもかまいません。)
※令和5年度(令和4年分所得)の証明書は、「令和5年度市民税・県民税課税内容証明書の交付開始日」以降に発行できます。

委任状(代理の方が請求する場合)

本人以外の方が代理請求する場合は、本人が自署した委任状が必要です。ただし、同一世帯の親族(長野市に住民票があり、本人と紛争関係にない場合に限る)が代理請求する場合は、例外的に不要としています。
※同居の親族であっても、住民票上別世帯の場合は委任状が必要です。
※長野市から転出している場合、住民票を確認することができませんので、委任状が必要です。

委任状のダウンロード(PDF:166KB)

ページの先頭へ戻る

Q3郵送による請求方法

A3

市外にお住まいの場合など、ご都合により窓口にお越しになれない方は、郵送による請求ができます。
ただし、郵送による請求は『本人からの請求による本人への交付』を原則としています。委任状があっても代理人の方への交付はできません。

郵送請求に必要なものは次のとおりです。

請求書

課税内容証明書等請求書(郵送用)(PDF:244KB)をプリントアウトするか、お手持ちの便箋等の用紙に次の1から7の事項を記入してください。

  1. 現住所
  2. 氏名(長野市から転出後に姓が変わった方は、併せて旧姓も記入してください)
  3. 生年月日
  4. 昼間連絡がとれる電話番号(携帯電話可)
  5. 長野市に住んでいた時の住所
  6. 必要とする証明年度(何年分所得)及び必要とする通数
    〔記入例〕「令和5年度(令和4年分所得)の証明を1通」
    ※令和5年度(令和4年分所得)の証明書は、「令和5年度市民税・県民税課税内容証明書の交付開始日」以降に発行できます。
    ※提出先に必要とする証明年度をよくご確認の上、お間違いのないようご請求ください。
  7. 使用目的

本人確認書類の写し

請求者(証明を受ける人)の本人確認書類の写しが必要です。
※マイナンバーカードの写しは、表面(顔写真が載っている面)だけで結構です。
※健康保険証は、保険者番号及び被保険者記号・番号欄を隠してコピーしてください。

手数料

1通につき300円分の郵便局発行の定額小為替を、何も書かずに同封してください。

返信用封筒

宛先に住所・氏名をご記入の上、切手を貼ってください。
請求者ご本人様宛て以外には返信(交付)できませんので、宛名を記入される際にはご注意ください。

送付先

〒380-8512

長野市大字鶴賀緑町1613番地

長野市役所財政部市民税課税制担当

ページの先頭へ戻る

Q4最新年度の証明書の交付開始日

A4

最新年度の証明書の交付開始日は、その年度の市民税・県民税の賦課決定日以降です。

令和5年度市民税・県民税課税内容証明書の交付開始日」をご覧ください。

お問い合わせ先

財政部
市民税課 

長野市大字鶴賀緑町1613番地 第一庁舎3階

ファックス番号:026-224-7346

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?