前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示

ホーム > くらし・手続き > 届出・証明 > マイナンバー > マイナンバーカード・マイナポイントに関するよくある質問

更新日:2023年5月19日

ここから本文です。

マイナンバーカード・マイナポイントに関するよくある質問

 よくある質問一覧

Q1マイナンバーカードは申請しないといけないの?

A1

義務ではありません。しかし持っていると以下のようなサービスを受けることができます。

  • 本人確認のための身分証明書として利用できる。
  • コンビニエンスストアで住民票の写しなど各種証明書が取得可能。
  • 確定申告(e-tax)のほか一部行政手続きがオンラインでできる。
  • 健康保険証の代わりとして利用できる。
    等です。

今後も利用場面は増える予定です。

ページの先頭へ戻る

Q2マイナンバーカードを紛失したらどうすればいいの?悪用されてしまう?

A2

警察に遺失届を出していただき、受理番号を控えてください。また発見するまでカードの一時機能停止が必要ですので、マイナンバー総合フリーダイヤル0120-95-0178(つながらない場合は050-3818-1250)に連絡してください。発見できなかった場合はカードを廃止し使用不可にします。廃止したカードは使用できませんので再発行する必要があります(有料)。長野市役所市民窓口課、若里マイナンバーカードセンター及び長野市内各支所の窓口に本人確認書類を持参のうえ手続きしてください。
また、マイナンバーカードを紛失したとしても顔写真があるのでなりすましはできません。カードから無理に個人情報を抜き出そうとするとICチップが壊れる仕組みになっています。なお、ICチップ部分に、税や年金などの大事な個人情報は記録されておらず、個人番号が見られても悪用は困難です。

ページの先頭へ戻る

Q3マイナポイントは、マイナンバーカードを作ると現金で2万円が貰えるの?公金受取口座で登録した銀行口座に20,000円が振り込まれるの?

A3

現金ではありません。また、登録した銀行口座に振り込まれるものではありません。
キャッシュレス決済サービス(〇〇ペイ、〇〇電子マネーなど)のポイントで付与します。
ポイントを受け取るにはマイナンバーカードとキャッシュレス決済サービスをアプリでひも付ける必要があります。
​※キャッシュレス決済サービスそれぞれの詳しい情報は対象となるキャッシュレス決済サービス検索(マイナポイント事業ホームページ)(外部サイトへリンク)をご確認ください。ポイント申請方法についてはマイナポイントの申込方法(マイナポイント事業ホームページ)(外部サイトへリンク)をご確認ください。

ページの先頭へ戻る

Q4マイナポイントはどこで使えるの?

A4

ひも付けしたキャッシュレス決済サービスが利用できるお店で使えます。
※一部例外もありますので、不明な場合は各サービス会社にお問い合わせください。

ページの先頭へ戻る

Q5マイナポイントの取得に期限はあるの?

A5

あります。お早目に手続きを済ませることをお勧めします。

  • マイナポイント取得する場合のカードの申請期限は令和5年2月末
  • マイナポイント申込期限は令和5年9月末
    ※決済サービスごとに申込み終了日が異なる場合があります。

ページの先頭へ戻る

 Q6マイナンバーカードの新規取得等で最大5,000円分のマイナポイントというのは、どういうこと?

A6

マイナポイントの申し込み後、選択したキャッシュレス決済サービスで20,000円までのチャージまたはお買い物をすると、ご利用金額の25%のマイナポイント(最大5,000円分)を受け取れるというものです。ポイント申請をするとただで貰えるというものではありません。

ページの先頭へ戻る

 Q7長野市役所本庁や若里マイナンバーカードセンターにあるマイナポイント支援ブースでの申請をする場合、スマートフォンは必要なの?

A7

選択される決済サービスによりますが、必要な決済サービスがあります。事前に電話(長野市役所本庁マイナポイント申し込み支援ブース:080-8847-0528、若里マイナンバーカードセンターマイナポイント申し込み支援ブース:080-2553-8984)にてご確認いただいたうえで支援ブースにお越しください。

ページの先頭へ戻る

Q8マイナンバーカードはどうやって申請するの?

A8

「個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書」(以下、交付申請書と記載)という用紙を用いてマイナンバーカードの申請を行います。交付申請書に必要事項記載のうえ写真を貼り、交付申請書を同封されている送付用封筒に入れて郵送してください。送付用封筒を無くされた方は申請書送付用宛名台紙封筒(外部サイトへリンク)をダウンロードできます。交付申請書の下段に二次元コードが印字されている用紙をお持ちの場合は、二次元コードをスマートフォンで読み取ることでインターネット申請ができます。申請書がない場合や、申請書に印字されている記載内容に変更がある場合は、本人確認書類持参のうえ長野市役所市民窓口課、若里マイナンバーカードセンター及び各支所へお越しいただければ申請書を再発行できます。詳しくはマイナンバーカードの申請方法についてをご覧ください。

ページの先頭へ戻る

Q9マイナンバーカードを申請した後の連絡はあるの?

A9

カードの申請から1ヶ月半程で市役所から住民票上の住所に通知が届きます。年度末等は2ヶ月程かかる場合があります。また申請内容に不備があった場合には地方公共団体情報システム機構より通知もしくはメールが届きますので確認してください。再申請後についても1ヶ月半程で通知が届きます。詳しくはマイナンバーカード交付についてをご覧ください。

ページの先頭へ戻る

Q10引っ越しをした際の通知カード・マイナンバーカードの手続き方法は?

A10

通知カードは、券面変更の手続きができません。
マイナンバーカードは、窓口で本人もしくは同一世帯人による券面変更の手続きが必要です。マイナンバーカードに設定した4桁の暗証番号が必要になります。また、カードに搭載された署名用電子証明書を発行する場合は本人による手続きが必要です。一部手続きには期限があります。詳しくは異動届出時に確認してください。

ページの先頭へ戻る

Q11暗証番号を忘れた・ロックされた場合の手続き方法は?

A11

長野市役所市民窓口課、若里マイナンバーカードセンター及び長野市内各支所の窓口へ本人がマイナンバーカードと運転免許証等の本人確認書類を持参することで暗証番号の初期化・再設定ができます。

ページの先頭へ戻る

Q1212桁のマイナンバーが分からない場合の確認方法は?

A12

マイナンバーの照会は口頭では行えません。マイナンバー入りの住民票を取得するか、マイナンバーカードの申請を行いカードの券面で確認する方法があります。マイナンバーカードの発行は1ヶ月半程かかります。

ページの先頭へ戻る

Q13法人番号

A13

市役所では法人番号について取り扱っていません。国税庁ホームページでご確認いただくか、0120-053-161(つながらない場合は03-5800-1081)へお問い合わせください。

ページの先頭へ戻る

Q14e-Taxによる確定申告

A14

操作方法等についてはe-Tax専用ホームページでご確認ください。
電子証明書の発行、暗証番号の初期化については本人が長野市役所市民窓口課、若里マイナンバーカードセンター及び長野市内各支所へマイナンバーカードを持参のうえ行ってください。

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ先

地域・市民生活部
市民窓口課マイナンバーカード交付推進室

長野市大字鶴賀緑町1613番地 第一庁舎2階

ファックス番号:026-224-7631

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?