ホーム > 健康・医療・福祉 > 高齢者福祉・介護 > 介護保険に関する事業者向け情報 > 介護保険に関する補助金・助成金 > 高齢者施設等における新型コロナウイルス感染症の自主検査費用補助金
更新日:2023年2月8日
ここから本文です。
長野市の感染警戒レベルが5に引き上がり、「特別警報2」が県から発出されたことに伴い、高齢者施設等の施設設置者が従業員等を対象に自主的に行った検査に要する費用に対し、補助を行います。
なお、県においても同様の補助事業を実施していますが、内容の拡充を行いましたので、市の制度も同様に見直しを行いました。
特別警報1(感染警戒レベル4)以上が発令されている市内の事業所が、発令期間内等(※)に実施した検査。
(※)発令期間解除後、2週間以内に実施した検査を含みます。
※(3)については、1人1回に限ります。
補助対象:救護施設
補助率等:検査料金、検体の郵送・配送料その他の検査を受けるために必要な経費に対し、9月10日を補助します(補助上限額検査1件当たり23,000円)(※)。
(※)新規入所者を含む
ただし、対象期間中に1回のみ検査を実施した場合は、見直し前と同じ補助率2月3日(補助上限額検査1件当たり15,000円)です。
社会経済活動の中で本人等の希望により全額自己負担で実施する検査(いわゆる自費検査)について(厚生労働省HP)へのリンクはこちらから(外部サイトへリンク)
自主検査を提供する検査機関の一覧(厚生労働省HP)へのリンクはこちらから(外部サイトへリンク)
新型コロナウイルス感染症の体外診断用医薬品(検査キット)の承認情報(厚生労働省HP)へのリンクはこちらから(外部サイトへリンク)
お問い合わせ先
同じカテゴリのページを見る
こちらのページも読まれています