前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示

ホーム > 健康・医療・福祉 > 医療 > 感染症 > 新型コロナウイルス感染症関連情報 > 新型コロナウイルス感染症に係る療養証明書について

更新日:2023年4月28日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症に係る療養証明書について

新型コロナウイルス感染症と診断を受け、保険請求等の理由により療養を証明する書類が必要な方に療養証明書を発行しています。希望する方は、以下の説明をお読みのうえ、申請してください。

発行対象者

長野市にお住まいの方

令和4年9月25日以前に診断を受けた方

※現在療養中の方は申請いただけません。療養が終了した後に申請してください。

※令和4年9月26日以降に診断を受けた方は保健所では療養証明書の発行を行いません。受診の際の領収書や処方箋が記載されたものなど医療機関から渡された書類を保管しておくことをお勧めします。

お受け取りについて

以下の2つよりお選びいただけます。

  • 郵送(紙にて発行いたします。)
  • My HER-SYS(ショートメッセージにて表示サイトへのURLをお送りいたします。詳しくは次項目をご参考ください。)

※感染者増加の影響により発行までお時間をいただいております。

郵送の場合は、申請から1ヶ月程度かかる場合もありますので、あらかじめご了承ください。

My HER-SYSの場合も、申請を受理してからの処理となります。1週間程度お待ちいただく場合もありますので、あらかじめご了承ください。

My HER-SYSによる療養証明の表示について(令和5年9月末で終了予定)

My HER-SYS(マイハーシス)とは、厚生労働省が管理している新型コロナウイルス感染者等情報把握・管理システムです。

My HER-SYSによる療養証明の表示は下記手順となります。

  1. 電子申請にて申請を行ってください。(電子申請でのみお受け付けします。)
  2. 保健所での申請受理が完了したところで、申請いただいた電話番号にショートメッセージにてMy HER-SYSサイトのURLとHER-SYS IDをお送りします。​
  3. 療養証明表示リーフレット(PDF:654KB)」を参考に表示ができるようになります。

※申請を受理してからの処理となります。1週間程度お待ちいただく場合もありますので、あらかじめご了承ください。

※初めてMy HER-SYSを利用する方がログインするには新規登録が必要になります。登録方法は「My HER-SYS ご利用ガイド詳細版(PDF:931KB)」を参照ください。

※ご家族で利用する場合は「My HER-SYS 家族での利用方法(PDF:835KB)」をご参考ください。

ショートメッセージ

<療養証明表示リーフレット>

療養証明表示リーフレットの画像

※My HER-SYSの操作方法等について厚生労働省が一般専用問合窓口にお問い合わせください。

専用ダイヤル:03-6885-7284 または 03-6812-7818

受付時間:9時30分~18時15分(土日祝日除く)

注意事項

  • My HER-SYSによる療養証明書の表示機能は、令和5年9月末で終了を予定しています。
  • 療養証明書に記載される療養開始日は、医療機関または保健所での診断日となります。発症日や検査キット等で陽性が判明した日ではありません。
  • 令和4年4月27日付け厚生労働省通知に伴い、療養証明書への療養終了日の記載は省略されております。My HER-SYSにおいても療養終了日の記載はありません。あらかじめご了承ください。
  • 医療機関で診断を受けていない方や保健所の陽性判定がない方は、証明書を発行することはできません。

<療養開始日について>

療養開始日

申請方法

ながの電子申請サービスからご申請ください。

ながの電子申請サービス(外部サイトへリンク)

「申込完了」画面が表示されれば申請は完了しております。また、申請を受理した際に受理メールをお送りいたします。感染者増加に伴い、申請から受理までもお時間をいただいております。ご了承ください。

お問い合わせ先

保健福祉部
長野市保健所健康課感染症対策担当

長野市若里6丁目6番1号

ファックス番号:026-226-9982

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?