前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示

この街で、わたしらしく生きる。長野市

ホーム > くらし・手続き > 自然・環境・公園 > 環境教育 > 長野市プロギングイベントを開催しました

更新日:2023年6月13日

ここから本文です。

長野市プロギングイベントを開催しました

長野市プロギングイベントを開催しました

プロギング写真1 プロギング写真2

 

海洋ごみ問題について関心を高めてもらうこと目的にプロギングイベントを開催しました。

当日は天候にも恵まれ晴天の中、親子やランニング愛好家など幅広い世代の方々に参加していただくことができました。
ながの表参道セントラルスクゥエアを出発し、体力に合わせ約2.5kmと約3.5kmの2コースに分かれ、プロギングをしながらゴールを目指しました。

プロギング写真3 プロギング写真4

ビニール袋やペットボトルなど約4kgのごみを拾うことができました。
海洋ごみの約8割が内陸部から流出しているごみが原因といわれています。今回のイベントを通じて、海がない長野も海洋ごみ問題について、関心を高める必要があることを学習してもらえたらと思います。

〇イベント詳細
日時:6月10日(土曜日)9時30分~11時45分(受付開始:9:00~)
場所:ながの表参道セントラルスクゥエア(集合場所)
参加者:39名
主催:長野市
共催:(一社)海と日本プロジェクトin長野
運営:(一社)プロギングジャパン

プロギングってなに?

プロギングとは…

スウェーデン語の「plocka upp(拾う)」と英語の「jogging(走る)」を合わせた造語で、ジョギングごみ拾いを合わせた新しいSDGsフィットネスです。2016年に始まり、今では100カ国以上に広まっています。

ジョギングに「止まって、しゃがんで、拾って、走り出す」というごみ拾いとスクワットの動作が組み合わさることで、高いフィットネス効果を得ることができます。高いフィットネス効果とごみ拾いの社会貢献で、普段では、感じられない達成感と爽快感を感じることができます。

プロギングとは(一般社団法人プロギングジャパン公式HP)(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

お問い合わせ先

環境部
環境保全温暖化対策課 

長野市大字鶴賀緑町1613番地 第二庁舎3階

ファックス番号:026-224-5108

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?