ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政について > 選挙・提言・市政参加 > 選挙 > 第26回参議院議員通常選挙  > (参議院)投票できる方、投票所入場券、選挙公報等について

(参議院)投票できる方、投票所入場券、選挙公報等について

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2022年5月19日更新

投票できる方

投票できる方は、長野市の選挙人名簿に登録されている方です。
日本国籍を有し、次の要件を全て満たす方が選挙人名簿に登録されます。

  1. 平成16年7月11日までに生まれた方(選挙期日において年齢満18歳以上) 
  2. 令和4年3月21日(月曜日)までに長野市に住民登録し、選挙人名簿登録基準日現在、引き続き長野市に住所を有している方
    ※登録基準日:令和4年6月21日(火曜日)

 住所移転の届出をされる方(された方)へ

市内で転居をした方

令和4年6月11日(土曜日)以降に市内で転居の届出をした方は、旧住所地の投票所での投票になります。
※投票所入場券に記載のある投票所を確認のうえ、お出かけください。

市外に転出をした方

3月22日(火曜日)以降市外に転出した方で、転出先の市区町村の選挙人名簿に登録されていない方は、長野市での投票になります。

在外投票制度

こちらをご覧ください。

※ご不明な点は、選挙管理委員会事務局へお問い合わせください。

 投票所入場券について

投票所などを記載した投票所入場券は、令和4年6月17日(金曜日)に発送します。
ご自分の投票所入場券を切り離してお持ちください。

※入場券が届かなかった場合や紛失した場合は、投票所で運転免許証、マイナンバーカード(写真付き)、健康保険証などで本人確認を行うことで、投票していただけます。

選挙公報

選挙公報は、新聞折込により各世帯へ配布するほか、市役所、支所等にも備え置きます。
また、新聞未読世帯へポスティング(郵便受けに直接投入)による配布も行います。(一部地域を除く)

 新聞折込日

令和4年7月1日(金曜日)朝刊

 折り込み先

信濃毎日、読売、朝日、日本経済、毎日、産経、中日の7紙

 備え置き場所

以下の施設に備え置きますので、ご自由にお持ちください。

  • 市役所本庁、各支所、市立公民館・交流センター、市立図書館、県立図書館、郵便局(簡易郵便局を除く)、大学、短大、老人憩いの家、新聞販売店など

※新聞を購読されていない方などで、選挙公報の自宅への郵送を希望する方は、選挙管理委員会事務局へご連絡ください。一度ご連絡をもらうと、以後の選挙でもお送りします。

ホームページへの掲載

詳細が決まりましたら、掲載いたします。

選挙公報朗読CD

長野県選挙管理委員会が選挙公報の掲載文を朗読したCDを作成し、送付します。
新たに郵送を希望する方は、長野市選挙管理委員会事務局(026‐224‐5058)へご連絡ください。

 ポスター掲示場について

選挙運動用ポスター掲示場を、長野市全域742ヵ所に設置します。
選挙区選出議員選挙の候補者は、このポスター掲示場以外に選挙運動用ポスターを貼ることはできません。
また、ポスター掲示場を壊したり、ポスターを破いたりすると選挙妨害の罪に問われます。

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
長野市役所第二庁舎8階
直通
Tel:026-224-5058
Fax:026-224-5120
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る