ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

市営住宅入居申し込みの提出書類

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2017年1月25日更新

入居申し込みの提出書類

入居の申し込みに必要な書類は、「すべての方が必要な書類」+「該当する場合に必要な書類」です。

すべての方が必要な書類
市営住宅の入居を申し込むときに必ず必要な書類です。
該当する場合に必要な書類
市営住宅の入居を申し込む世帯に、提出対象者に該当する方がいる場合に必要な書類です。

申し込むときに提出していただく書類は、申し込み者、申し込む団地などによって違いがあります。

提出書類が不足していたり、書類に不備がある場合には、申し込みを受付できない場合があります。

どんな書類を提出すればいいのか分からないときは、長野県住宅供給公社(電話番号:026-227-2322)へお問合せください。

なお、婚約中の方が申し込む場合、入居が決定した後、契約(鍵引渡し)までに法律上の夫婦と確認できる書類(戸籍謄本、受理証明など)を提出していただきます。

すべての方が必要な書類

すべての方が必要な書類
必要書類内容等発行場所等
市営住宅入居申込書募集案内に添付してあります(申込者の自書、押印が必要)長野県住宅供給公社、住宅課
住民票

世帯全員の住民票で、世帯主の氏名及び続柄、本籍及び筆頭者氏名が必要(結婚予定で申し込む場合は、双方の住民票)

市民窓口課、各支所
市・県民税課税内容証明書

入居する人全員分(ただし、中学生以下の人は除く) 所得・控除・税額の記載のあるもの。※無職、または所得が無い場合でも証明は発行されます。

市民税課、各支所
納税証明書課税されている人のみ(税金の未納がある場合には税の納付後発行されます)※納税証明書は、その年の1月1日現在の住所地にて発行されます。収納課、各支所
健康保険証申し込み時に、入居する人全員の健康保険の加入を確認します。※同居外の扶養親族で16歳から19歳未満の場合、保険証の写しが必要になります。 

公的書類の有効期限

提出していただく公的書類の有効期限などは、以下のとおりとさせていただきます。

住民票
有効期限:発行日から1年以内のもの
備考:世帯構成に変更がある場合は最新のもの
市・県民税課税内容証明書
証明年度:その時点で発行される最新のもの
備考:年度途中の修正申告など、内容に変更があった場合は最新のもの
納税証明書
有効期限:発行日から3ヶ月以内のもの

入居の申し込みの時点で有効期限内の証明書を提出してください。

ただし、有効期限内であっても、証明を受けた後に内容に変更があった場合には、最新の内容が記載されたものを提出してください。

公的書類を申請する際のご注意

課税内容証明書、納税証明書は、その年の1月1日現在に住民登録していた住所地で発行されます。

課税内容証明書は、税の申告をしていないと発行されないことがあります。(その場合、申告して2週間程度で証明が発行されます。)詳しくは市民税課(電話:026-224-5017)へお問い合わせください。

納税証明書は、市税などを納付してから10日以内に申請をする場合は、納付したことが分かる書類(領収書または通帳)を窓口で提示しないと証明が交付されませんので、証明を申請するときにそれらの書類を窓口に持って行ってください。詳しくは収納課(電話:026-224-5019)へお問い合わせください。

住民票、課税内容証明書、納税証明書などを申請するとき、委任状が必要な場合があります(同居の親族以外の方が申請する場合や、同居していても別世帯の場合は委任状が必要です)

また、窓口で本人確認書類(※)の提示が必要ですので、お持ちください。

なお、代理人が窓口に行く場合は、委任状の提出と、代理人の本人確認書類(※)の提示が必要です。

※本人確認書類とは?

1つ提示すればよいもの
運転免許証その他官公署が発行した免許証、資格者証等で本人の写真が貼付されたもの
2つ以上提示が必要なもの
国民健康保険・介護保険等の被保険者証、国民年金手帳などと官公署発行の通知や預金通帳など

▲このページの先頭に戻る

該当する場合に必要な書類

該当する場合に必要な書類
書類提出対象者等発行場所等備考
源泉徴収票給与所得者で前年1月1日以前から現在の会社にお勤めの人(1月から6月の募集の場合)勤務先 
給与証明書前年1月以降、現在の会社に就職・転職された人

勤務先

給与証明書はこちらです。 [PDFファイル/9KB]

就職して1ヶ月未満の場合は、見込額の証明
確定申告書の控え自営業の人(1月から6月の募集の場合) 税務署の受付印があるもの(e-Taxの場合は不用)
収支明細書前年1月1日以降に現在の営業(自営)を始めた人収支明細書はこちらです。 [PDFファイル/26KB]確定申告書の控えも必要です。
年金の源泉徴収票年金を受給している人(1月から6月の募集の場合)年金事務所など 
雇用保険受給資格者証、または離職票、または退職証明書退職して、申し込み時点でも無職の人

ハローワークまたは前勤務先など

退職証明書はこちらです。 [PDFファイル/33KB]

 
婚約証明書婚約中で入居許可日(鍵渡し)までに婚姻届を提出する人婚約証明書はこちらです。 [PDFファイル/34KB]双方の親族等の連署が必要です。
障害者手帳の写し障害者手帳の交付を受けている人 氏名と障害の等級が分かる部分の写しが必要です。
母子・寡婦の証明母子・寡婦の証明を受けられる人子育て支援課発効日から3ヶ月以内のもの
生活保護受給証明書生活保護受給世帯生活支援課
福祉政策課篠ノ井分室
発効日から3ヶ月以内のもの
本人確認証中国残留邦人に対する支援を受給している人  
自活状況申立書、自活状況調査書単身で申し込みされる人自活状況申立書はこちらです。 [PDFファイル/77KB]
自活状況調査書はこちらです。 [PDFファイル/43KB]
自署捺印が必要です。
雇用証明書、または営業証明書長野市外の居住で、勤務先が長野市の人

勤務先または市民税課

雇用証明書はこちらです。 [PDFファイル/25KB]

発効日から3ヶ月以内のもの
事件係属証明書離婚調停中、離婚訴訟係争中の場合
入居許可日(鍵渡し日)までに離婚届を提出する方
裁判所 
戸籍謄本

親族関係の確認が必要な人

単身入居の場合は必ず必要となります。

市民窓口課、各支所変更がなければ発行日から1年間以内のもの

▲このページの先頭に戻る

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
応急仮設担当
Tel:026‐224‐9733
Fax:026-224-5066
お問い合わせはこちらから

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る