ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 新型コロナウイルス感染症に関する情報 > 住民票所在地以外での接種について

住民票所在地以外での接種について

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2021年7月20日更新

住民票所在地以外での接種について

 新型コロナウイルスワクチンは、原則、住民票所在地の市町村で接種を受けることとしています。

 ただし、やむを得ない事情がある場合には、住民票所在地以外でワクチン接種を受けることができます。

 
 事前の申請が必要な方事前の申請が不要な方
やむを得ない事情出産のために里帰りしている妊産婦入院、入所者
単身赴任者基礎疾患があり、市外にある医療機関の主治医の下で接種する者
遠隔地へ下宿している学生災害による被害にあった者
DV、ストーカー行為等、児童虐待及びこれらに準ずる行為の被害者拘留または拘置されている者、受刑者
その他市町村長がやむを得ない事情があると認める者職域接種を受ける場合

長野市に住民票はあるが、市外(県外)に住んでいる場合

 現在居住している市町村で手続きが必要です。
 なお、手続きの際、長野市が発行した接種券が必要です。

住民票が長野市外(県外)にあるが、長野市に住んでいる場合

長野市保健所での手続き(申請)が必要です。

◆申請方法

事前の申請が必要な方は、「住所地外接種届」に必要事項を記入の上、お手元にある住民票所在地が発行した接種券の写し(コピー)を添付し、長野市保健所に提出してください。

後日、「住所地外接種届出済証」を交付しますので、長野市での接種当日に住民票所在地が発行した接種券と一緒に持参してください。

 住所地外接種届 [PDFファイル/66KB]

◆提出先

 〒380‐0928 長野市若里六丁目6番1号
 長野市保健所健康課ワクチン接種対策担当

 

 

 

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
〒380-0928 長野市若里6丁目6番1号
ワクチン接種対策担当
Tel:026-226-9960
Fax:026-226-9982
お問い合わせはこちらから

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る