ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

2018年2月のフォトニュース

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2018年2月19日更新

長野地域での就職に向けて

 2月18日(日曜)、KITTE(キッテ、東京都千代田区)で、「ナガノのシゴト博」を開催しました。

 この日は、長野地域での就職に関心がある学生や社会人約300人と、長野地域の企業44社の若手社員などが参加し、「長野で働くことの楽しさ」などをテーマとしたパネルディスカッションや企業相談会、交流会などを行いました。

 参加した皆さんは、「若手社員との共通の趣味が見つかり、とても親近感が湧き、生き生きと働く先輩社員がいる企業にも興味を持てた」「人事担当者から業種を絞らず、視野を広げて就職活動してくださいとアドバイスをもらえて良かった」などと感想を述べていました。

おしごとながの(新しいウィンドウが開きます)

[Window Title]

農産物の地産地消の推進に向けて

 2月15日(木曜)、市内のホテルで、長野地域産の農産物の消費拡大や販路拡大、地産地消の推進を目的として、「第8回地産地消ながの情報交換会」を開催しました。

 この日は、農業生産者や食品加工事業者、販売事業者、飲食事業者などが参加し、売り手・買い手の双方の情報交換のほか、地域産農産物・加工品に関する商談などが行われました。 

地産地消情報交換会の様子

市内の中学生が米国・クリアウォーター市へ

 2月13日(火曜)、姉妹都市の米国・クリアウォーター市を訪問する中学生訪問団の皆さんが、出発を前に加藤市長を表敬訪問しました。

 生徒の皆さんは、「コミュニケーションを積極的に取りたい」「たくさん学び、いい思い出を作って帰ってきたい」などと意気込みを語っていました。

 訪問団は、2月17日(土曜)から25日(日曜)まで、ホームステイなどで滞在し、現地の中学校の生徒と交流をしたり、クリアウォーター市長を表敬訪問したりします。

集合写真

新たな活動の拠点が完成!

 2月10日(土曜)、松岡に建設した「健康レクリエーションセンター(サンマリーンながの)」と「リサイクルプラザ」の完成式典を行いました。

 式典では、関係者によるテープカットを行い、参加者全員で完成を祝いました。この施設は、プールやトレーニングルーム、リサイクル活動の場などを備え、幅広い年代層の人が楽しみながら健康増進の場や環境活動の場として利用することができます。

 供用開始は、3月1日(木曜)となりますので、ぜひご利用ください。

完成式典の様子

長野から世界へ 平和のあかりに願いを込めて

 2月12日(月曜)まで、善光寺周辺などで、第15回長野灯明まつりが開催されています。

 今回は、「未来に繋(つな)ぐ平和の灯(あか)り」をテーマに、善光寺本堂や山門などをオリンピックの色にちなんだ光で照らす「善光寺ゆめ常夜灯」のほか、中央通りでは光と切り絵のアート「表参道ゆめ灯り絵」、長野駅善光寺口駅前広場では巨大な灯り絵を展示する「ゆめ大灯籠」などが行われています。ぜひお出掛けください。

長野灯明まつり(新しいウィンドウが開きます)

灯明まつりの様子

灯明まつり

城山公園噴水広場基本設計案の答申がありました

 2月7日(水曜)、長野市緑を豊かにする委員会の有澤二三明委員長から、加藤市長へ答申がありました。

 内容は、城山公園噴水広場の基本設計案に関するもので、市ではこの答申を基に、全面改築される県立信濃美術館とともに、市民の憩いの場として人が集いにぎわう城山公園の噴水広場を目指し、実施設計の策定を進めていきます。

城山公園再整備事業(新しいウィンドウが開きます)

城山公園一帯の再整備計画の答申の様子

長野市の選手がスピードスケート競技で3位入賞!

 2月6日(火曜)、エムウェーブで、第38回全国中学校スケート大会スピードスケート4日目(最終日)の競技が行われました。

 女子1000メートル決勝に出場した宮川鈴佳さん(北部中学校3年)が見事第3位に輝き、表彰式では笑顔を見せていました。

競技中の宮川さん 表彰式での宮川さん

東京オリンピック・パラリンピックフラッグがやってきました

 2月4日(日曜)、長野市芸術館で、東京2020オリンピック・パラリンピックフラッグ歓迎イベントが開催されました。

 このイベントは、東京大会の開催機運を高めるため全国を巡回している「東京2020オリンピック・パラリンピックフラッグ」を歓迎するもので、この日は、フラッグツアーアンバサダーの塚原直樹さん(北京2008大会銅メダリスト)、阿部長野県知事、加藤長野市長、長野市内の小・中学生の皆さんなどが参加し、フラッグの引き継ぎなどが行われました。

東京2020フラッグツアーの様子

全国中学校スケート大会が始まります

 2月3日(土曜)から6日(火曜)まで、第38回全国中学校スケート大会が開催されます。

 ビッグハットでは、3日(土曜)に開会式、4日(日曜)からフィギュアスケート競技、エムウェーブでは、3日(土曜)からスピードスケート競技が行われます。本市からは、10人の選手が出場します。ぜひ、会場で応援しましょう。

第38回全国中学校スケート大会(新しいウィンドウが開きます)

全国中学校スケート大会

  • 市長表敬に訪れた長野市出場選手
このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
直通
Tel:026-224-5004
Fax:026-224-5102
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る