ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

2018年11月のフォトニュース

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2018年11月30日更新

安全運転を心掛けましょう

 11月30日(金曜)、市内各地で、年末の交通安全運動の一環として街頭啓発活動を行いました。

 松代大橋西側にある赤川交差点では、地元の交通安全協会や住民の皆さんが、信号待ちのドライバーに啓発用のチラシなどを配布して、交通安全の徹底と交通ルールの遵守を呼び掛けました。

 年末の交通安全運動は、12月1日(土曜)から31日(月曜)まで実施します。

ドライバーにチラシを配っている写真

高めよう信州の交通マナーと掲げている写真

感謝の気持ちありがとう

 11月26日(月曜)、長野幼稚園の園児の皆さんが、加藤市長に勤労感謝の気持ちを伝えるため、市役所に来てくれました。

 園児たちは、手作りのプレゼントと花束を市長に渡し、「市長さん、いつも長野市のためにありがとうございます」と大きな声であいさつしました。市長は「ありがとうございます。これからもみんなが元気でいれるように、仕事を頑張ります」とお礼を述べました。

プレゼントを渡す園児と受け取る加藤市長の写真

善光寺表参道へお出掛けください

 11月24日(土曜)、「長野デザインウィーク~善光寺表参道イルミネーション」が始まりました。

 この日は、トイーゴ広場で、オープニングイベント(点灯式)を開催し、獅子舞の演舞や加藤市長によるイルミネーション点灯カウントダウンを行いました。

 まちなかのイルミネーションは12月25日(火曜)まで実施し、善光寺の装飾は12月15日(土曜)から行います。ぜひお出掛けください。

長野デザインウィーク(新しいウインドウが開きます)

イルミネーションの写真

  • まちなかの装飾

獅子舞の演舞の写真

  • オープニングイベントでの獅子舞の演舞

澄んだ夜空を華やかに

 11月23日(金曜)、犀川河川敷で、第113回長野えびす講煙火大会が開催されました。

 音楽と花火が共演するミュージックスターマインや特大スターマインなど、約1万1千発の花火が打ち上げられ、晩秋の澄んだ夜空が華やかに彩られました。

花火の写真

水泳を通して交流

 11月21日(水曜)、アクアウィングで、デンマーク競泳チームの皆さんによる水泳教室が開催されました。

 この教室は、長野市で水泳合宿をしているデンマーク競泳チームから、市内の子どもたちと水泳を通して交流ができないかとの提案を受けて実現したものです。

 選手たちから泳ぎ方や練習方法などの指導を受けた児童は、「今まで知らなかったことを教えてもらえてよかった」などと話していました。

デンマーク競泳選手が子どもたちに泳ぎ方を指導している様子

災害時の応急対応を訓練

 11月20日(火曜)、市役所で、大規模地震発生時の災害対策本部の応急対応を訓練する長野市災害対応図上訓練を行いました。

 当日12時に大規模地震が発生したことを想定して、情報の収集・共有や対応方針の決定、関係機関との連携などの応急対応を検証しました。

災害対策本部会議の写真

  • (訓練)災害対策本部会議

自然エネルギーを体感

 11月18日(日曜)、市役所で、親子環境学習会「自然エネルギーってすごい!スーパーソーラーカーを作ってみよう」を開催しました。

 自然エネルギーの講話や風力などの発電実験、資源作物「ソルガム」の展示・試食などを行い、会場は親子連れなどでにぎわいました。親子体験工作教室では、講師の説明を受けながらソーラーカーを作り、早速桜スクエアで走らせていました。

スーパーソーラーカーを作ってみよう

世界を感じる交流イベント

 11月18日(日曜)、もんぜんぷら座で、「おぉ!地球人ワールドフェスタIN長野2018」を開催しました。

 市内の国際交流団体の交流活動の紹介や世界の料理の試食など、世界を体感できる交流イベントに大勢の皆さんが訪れました。

マレーシアの発表の写真

パラスポーツを楽しみました

 11月17日(土曜)、ホワイトリングで、「第2回NAGANOパラ・スポーツデー」を開催しました。

 障害のある・なしや年齢・性別にかかわらず、誰もが気軽にパラスポーツ(障害者スポーツ)を楽しめるよう、スカットボールやボッチャなどの体験会と、車いすバスケットボールなどのエキシビションゲームを行いました。

 参加した皆さんは、「パラスポーツの体験ができて楽しかった」「車いすでたくさん動いてシュートも決めていてすごかった」などと話していました。

スカットボールの体験の写真  車いすバスケットの写真

長野市へようこそ!

 11月13日(火曜)から、長野市で水泳の合宿を行っているデンマーク競泳チームの皆さんが、14日(水曜)、加藤市長を表敬訪問するため、市役所にお越しになりました。

 長野市は、国からデンマークを相手国とするホストタウンの登録を受けていて、長野市とデンマーク水泳連盟とは、東京オリンピックを含む4大会の事前合宿に関する覚書を締結しています。

 競泳チームのディーンヘッドコーチは、市長との懇談で、「長野市の秋はきれいで、この季節に来ることができてよかった。おもてなしは優しくて感謝する」とあいさつしました。デンマーク競泳チームは、22日(木曜)まで市内に滞在し、アクアウィングで練習を行います。

競泳チームと加藤市長の写真

ホームで勝利!

 11月11日(日曜)、長野Uスタジアムで、サッカー2018J3リーグ第31節AC長野パルセイロ対ガンバ大阪U-23の試合が行われ、AC長野パルセイロが2対1で勝利しました。

 次のホームゲームは今シーズン最終戦で、12月2日(日曜)、グルージャ盛岡と対戦します。

パルセイロ試合中の写真

11月は児童虐待防止推進月間です

 11月の児童虐待防止推進月間に合わせて、11月10日(土曜)、JR長野駅コンコースで、「ながの子ども虐待防止オレンジリボンたすきリレー2018」が行われました。

 書道パフォーマンスやパネル展示、啓発チラシの配布などにより、児童虐待防止を呼び掛けていました。

 長野西高校の書道パフォーマンスの写真

火災に気を付けましょう

 11月9日(金曜)、秋の火災予防運動の初日に、長野駅善光寺口駅前広場で、火災予防の広報活動を行いました。

 栗田保育園幼年消防クラブの子どもたちが鼓笛演奏を行ったほか、長野市出身のタレント島田秀平さんが一日消防長として、火災予防を呼び掛けました。

 秋の火災予防運動は、11月15日(木曜)まで実施します。

栗田保育園の鼓笛演奏の様子の写真

島田さんティッシュ配布の写真

景観賞表彰作品を鑑賞

 11月6日(火曜)、「景観賞表彰作品めぐり」を開催しました。

 この日参加した皆さんは、本年度の表彰作品の「サンマリーンながの・リサイクルプラザ」をはじめとする5施設を、講師の解説を聞きながら巡りました。

 本年度の景観賞などを表彰する「ながの景観・花と緑フォーラム」を11月9日(金曜)、生涯学習センターで開催します。ぜひお出掛けください。

サンマリーンながのを見学している参加者の写真

  • サンマリーンながの・リサイクルプラザを鑑賞する皆さん

秋空の下、盛大に開催

 11月3日(土曜)、道の駅中条で、「第12回信州むしくらまつり」が開催されました。

 太鼓などの伝統芸能のステージ発表や、おやきをはじめとする特産品の販売などが行われ、たくさんの来場者でにぎわいました。

ステージ発表で和太鼓を演奏している様子の写真

  • 中条虫倉太鼓の発表

久米路峡の紅葉が見頃です

 信州新町地区の久米路峡の紅葉が見頃を迎えています。

 同地区では、11月3日(土曜)・4日(日曜)に信州新町支所で、「第12回信州新町フェア2018」を開催します。農林産物の販売や体験コーナー、楽しいイベントもありますので、ぜひお出掛けください。

見頃を迎えた久米路峡の紅葉の写真

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
直通
Tel:026-224-5004
Fax:026-224-5102
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る