ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

2018年12月のフォトニュース

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2018年12月27日更新

長野市出身のプロ野球選手が誕生!

 12月26日(水曜)、長野市出身のプロ野球選手となった直江大輔さんが、市役所にあいさつに来てくれました。

 直江さんは、「少しずつやってきたことが自信につながったので、これからも小さなことからがんばっていきたい。まずは1軍に入ることを目指したい」と意気込みを語り、加藤市長は、「活躍を期待しています」と激励しました。

加藤市長と直江選手

子どもの将来を考えるセミナーを開催

 12月23日(日曜)、市内のホテルで、県外に住む学生・若手社会人の子どもを持つ保護者の皆さんを対象にした「親のためのUターン応援セミナー」を開催しました。

 参加した皆さんは、地元企業の魅力や最新の就職事情に関する各講師の講演に、熱心に耳を傾けていました。

セミナーの様子の写真

連携しながら地域活力の創出に取り組みます

 12月21日(金曜)、本市は、地域活力の創出に向けて、ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング株式会社と「アドバイスパートナー協定」を締結しました。

 今後は両者が連携しながら、「女性が輝いて活躍できる社会の実現に関すること」「観光振興に関すること」「スポーツ振興に関すること」などに取り組んでいきます。

加藤市長とユニリーバジャパン高橋代表取締役の写真

善光寺表参道イルミネーションは25日(火曜)まで!

 開催中の「長野デザインウィーク~善光寺表参道イルミネーション」は、12月25日(火曜)までです。

 善光寺では、「蓮の花」をモチーフにした、音と光の幻想的な空間を楽しむことができます。ぜひお出掛けください。

 善光寺のイルミネーションの写真

善光寺が輝きます

 12月15日(土曜)、善光寺で、「善光寺表参道イルミネーション」の光の装飾が始まりました。

 オープニング宣言とともに、善光寺本堂や山門などが幻想的な色や光で映し出され、訪れた人たちから歓声が上がっていました。

 善光寺の光の装飾は、18日(火曜)を除き、25日(火曜)まで実施します。暖かい服装でぜひお出掛けください。

長野デザインウィーク(新しいウインドウが開きます)

12月15日善光寺イルミネーション  12月15日善光寺イルミネーション

 

市内駅伝3チームが全国大会へ

 12月10日(月曜)、川中島中学校陸上部駅伝男子・女子チームと長野東高等学校陸上部女子チームの皆さんが、市長に全国大会への出場を報告するため、市役所に来てくれました。

 各チームのキャプテンは、「感謝の気持ちを忘れず入賞を目指す」「一人一人が1秒を削る走りをしたい」「チーム一丸となってメダルを目指す」と大会への意気込みを語りました。

 全国中学校駅伝は12月16日(日曜)に滋賀県野洲市で、全国高校駅伝は12月23日(日曜)に京都市でそれぞれ行われます。

市長へ全国大会出場を報告する3チームの写真

ハスの花を身に着けイルミネーションに参画

 12月7日(金曜)、ぱてぃお大門で、長野県立大学と長野県短期大学の学生たちが、現在開催中の善光寺表参道イルミネーション事業の一環で、ハスの花の髪飾りを制作するワークショップを開催しました。

 この日は、長野市を訪れたポルトガルの人も参加してくれました。ワークショップは、週末を中心に開催しますので、ぜひご参加ください。

長野デザインウィーク(新しいウインドウが開きます)

花飾りワークショップを行っている写真 できあがった花飾りを頭につけている写真

鮮やかな色どりのシクラメンを展示

 12月9日(日曜)まで、篠ノ井中央公園管理棟で、「シクラメン展2018」を開催しています。

 主力の品種から珍しい品種まで、約100鉢のシクラメンを展示しています。展示時間は、10時から16時まで(9日は12時まで)で、9日13時からは、展示品の即売を行います。ぜひお出掛けください。

(一財)ながの緑育協会(新しいウィンドウが開きます)

シクラメンの展示

クリスマスこども会へ行こう!

 12月9日(日曜)、市立南部図書館で、幼児から小学生までを対象とした「クリスマスこども会」を開催します。

  人形劇やハンドベルの演奏、工作などを行います。家族みんなで楽しめますので、ぜひお出掛けください。

長野市立図書館(新しいウィンドウが開きます)

2017年に行ったクリスマスこども会でのハンドベルの演奏の写真

  • 2017年に行ったハンドベルの演奏

冬の運転に注意

 毎月第1水曜日の長野市交通安全マナーアップデーに合わせ、12月5日(水曜)、古牧地区で街頭啓発活動を実施し、三陽中学校の生徒や地域住民が交通ルールの順守と交通マナーの向上を呼び掛けました。

 一人一人が安全運転を心掛け、交通事故を防ぎましょう。

マナーアップデーで啓発している写真

自然を生かして制作

 12月4日(火曜)、篠ノ井中央公園管理棟で、「クリスマスの壁飾りをつくろう」を開催しました。

 参加した皆さんは、講師の説明を聞きながら、茶臼山自然植物園や篠ノ井中央公園などで採取されたコニファーや松の実を使って、すてきなクリスマスの飾りを作りました。

ながの緑育協会(新しいウインドウが開きます)

12月4日クリスマスの飾りをつくろう

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
直通
Tel:026-224-5004
Fax:026-224-5102
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る