ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

2019年2月のフォトニュース

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2019年2月27日更新

一足早く給食を体験!

 2月26日(火曜)、この春小学校に入学する地元の幼稚園の園児とその家族を対象に、第四学校給食センターの見学会と給食の試食会を行いました。

 これは、柳原支所が行う地域おこし活動の一環として、同センターではどのように給食を作っているか、またどのように食育に取り組んでいるかなどを地域の皆さんに知ってもらうことを目的に行ったものです。一足早く給食を体験した園児たちは、「全部おいしい」「小学校での給食が楽しみ」などと笑顔で話していました。

給食を食べる園児たちの写真

  • 幼稚園で行った給食試食会の様子

給食センターを見学している園児の写真

  • 第四学校給食センターの見学会の様子

これからの活躍も期待しています

  2月25日(月曜)、第56回全国中学校スキー大会に出場した選手の皆さんが、加藤市長に結果を報告をするため、市役所に来てくれました。

 女子大回転で優勝した横尾彩乃さん(戸隠中学校3年。写真前列中央)が「結果を残さなければと、プレッシャーが掛かっていたけれど、期待に応えることができてよかった」と話すと、市長は「努力したことが結果として出て本当によかった。これからの活躍も期待しています」とエールを送りました。

全中スキー大会に出場した選手

ナガノでシゴトを

 2月24日(日曜)、KITTE(キッテ、東京都千代田区)で、「ナガノのシゴト博(学生編)」を開催しました。

 この日は、長野地域出身で首都圏在住の学生の皆さん220人と、長野地域の企業35社が参加し、企業の特色を知ることができる「企業研究会」や同世代の人や企業の人と話ができる「交流会」などを行いました。

 今後も、「長野で働くこと」「長野に住むこと」などについて考えてもらえるようなイベントを開催していきますので、ぜひご参加ください。

おしごとながの(新しいウィンドウが開きます)

起業研究会の様子の写真

気軽に楽しめるコンサート

 2月24日(日曜)、市役所市民交流スペースで、市役所ロビー・コンサートが開催されました。

 このコンサートは、市民の皆さんに音楽をもっと身近で気軽に楽しんでもらえるように行われたもので、この日は、櫻ケ岡中学校の吹奏楽部の皆さんが演奏を披露しました。

 今後も、市民交流スペースなどで、市内の高校生や芸術館に出演するトップアーティストによるコンサートが予定されていますので、ぜひお出掛けください。

長野市芸術館(新しいウインドウが開きます)

演奏をする生徒と観客

市内出身作家の作品展

 3月3日(日曜)まで、芸術館展示サロンで、「わが街ながののゆかりの作家展『水上民平展』」を開催しています。

 市内出身の洋画家水上さんが長野市の風景や自然を描いた作品19点を展示しています。ぜひご覧ください。

作品展の写真

リーグ初優勝おめでとうございます

 2月20日(水曜)、ボアルース長野フットサルクラブの皆さんが、F2リーグの優勝報告のため、来庁されました。

 同クラブの若林代表が「ホームゲームでは、1試合平均千人を超える観客が来て、応援してくれたことが優勝への励みになった」と話すと、加藤市長は「これからも市民に元気を与えるためにがんばってほしい」とエールを送りました。

優勝報告を聞く長野市長

世界大会での活躍を期待!

  2月19日(火曜)、スペシャルオリンピックス日本・長野サッカーチームの皆さんが、2019年スペシャルオリンピックス夏季世界大会への出場報告に来てくれました。

 同チームは、昨年、第3回ユニファイドサッカー大会で優勝し、3月にアラブ首長国連邦で行われる世界大会に日本選手団として出場します。

 選手の皆さんは、「チーム力を生かして頑張りたい」「ぜひ優勝を目指したい」と決意を述べ、加藤市長は、「世界大会という大きなチャンスを思う存分楽しんできてほしい」と激励しました。

スペシャルオリンピックス夏季世界大会に出場する選手の皆さんと加藤市長

平和への願いを込めて

 2月22日(金曜)まで、市役所市民交流スペースで、世界平和への願いを込めた折り鶴の展示を行っています。

 市内の小学生が折った鶴のほか、市役所に来た人に折ってもらった鶴を木のオブジェに飾っています。皆さんも来庁の際には、平和への願いを込めて鶴を折り、平和の木に花を咲かせてみませんか。

平和の木の写真

マイナンバーカードの取得促進をPR

 2月15日(金曜)、市役所で、加藤市長とタレントの松山三四六さんが、マイナンバーカードを使った各種証明書の取得や確定申告書の作成についてPRしました。

  三四六さんは、「全国のコンビニエンスストアで証明書が発行できるのはとても便利。家族にも伝えたい」と話し、加藤市長は「市では、マイナンバーカード出張申請サービスも行っているので、ぜひ多くの人に取得してもらいたい」などと、マイナンバーカードの取得を呼び掛けました。

マイナンバー制度

加藤市長と三四六さんがマイナンバーカードを持って対談している写真

演劇をもっと身近に

 2月9日(土曜)・10日(日曜)、芸術館アクトスペースで、第28回長野市民演劇祭を開催しました。

 市内で活動するアマチュア劇団や高校の演劇部が公演を行い、迫力ある演技で会場を訪れた皆さんを魅了していました。2月16日(土曜)にも同会場で開催しますので、客席と舞台が近い臨場感あるホールでの演劇を、ぜひお楽しみください。

長野市民演劇祭

文化学園長野高等学校演劇部による演劇

  • 文化学園長野高等学校演劇部による演劇

長野市出身の女子プロ野球選手が誕生!

 2月8日(金曜)、日本女子プロ野球リーグへの入団が決まった長野市出身の坂原愛海さんが、市役所にあいさつに来てくれました。

 坂原さんは、「将来は女子プロ野球を代表する選手になり、もっと長野に女子プロ野球を広めたいです」と意気込みを語り、加藤市長は、「立派なプロ野球選手となることを期待しています」と激励しました。

加藤市長と坂原選手の記念写真

男女共同参画優良事業者を表彰

 2月8日(金曜)、市役所で、平成30年度長野市男女共同参画優良事業者の表彰式を行いました。

 本年度は、女性を取締役と制作部長に登用している株式会社JBNと、会社として男女共同参画に向けた取り組みを進めている株式会社中嶋製作所を表彰し、加藤市長から賞状と盾を贈りました。

加藤市長と優良事業者との記念写真

平和を祈るライトアップ

 2月6日(水曜)から11日(月曜)まで、善光寺一帯で、第16回長野灯明まつりが開催されます。

 期間中は、世界の平和を願い善光寺が五色にライトアップされるほか、山門や仁王門なども鮮やかにライトアップされます。ぜひ暖かい服装でお出掛けください。

長野灯明まつり(新しいウインドウが開きます)

善光寺山門の写真

市内中学生スケーターが活躍

 2月5日(火曜)まで、エムウェーブとビッグハットを舞台に、第39回全国中学校スケート大会が開催されています。

 2月4日(月曜)に行われた競技において、スピードスケートでは、女子1500メートル決勝に出場した宮川笑佳さん(北部中1年)が5位に入賞しました。また、男子5000メートル決勝に中村龍太郎さん・中村虎太郎さん(共に松代中2年)が出場し、懸命な滑りを見せてくれました。

 フィギュアスケートには、大久保政宗さん(篠ノ井東中1年)が出場し、華麗な演技を披露しました。

全国中学校スケート大会(新しいウィンドウが開きます)

1500メートル5位の宮川選手

  • 宮川笑佳さん

5000メートル決勝の中村選手の写真

  • 中村龍太郎さん

ショートプログラムの演技をする大久保選手の写真

  • 大久保政宗さん
このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
直通
Tel:026-224-5004
Fax:026-224-5102
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る