ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

2019年3月のフォトニュース

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2019年3月25日更新

健康増進や交流促進の場に

 3月23日(土曜)、犀川南運動場マレットゴルフ場の拡張整備完成記念式典を行いました。

 式典では、テープカットや加藤市長による始球式を行い、参加者全員で完成を祝いました。この日は、完成記念大会も開催され、約200人の皆さんが早速マレットゴルフを楽しんでいました。

 広くなったマレットゴルフ場を、健康増進や交流促進の場としてご利用ください。

テープカット

完成記念大会

1年間の活動を報告

 3月20日(水曜)、市役所で、清泉女学院大学の学生が、公共施設マネジメントプロジェクトの活動報告会を行いました。

 この活動は、清泉女学院大学・短期大学と長野市との連携協定に基づき行ったもので、学生たちは1年にわたって、公共施設を視察したり、「公共施設再配置ゲーム」を考案したりして、公共施設の課題や解決方法を学んできました。

 報告を受けた加藤市長は、「公共施設を負の資産にしないように、考えていきたい。若い皆さんに公共施設に興味を持ってもらえてうれしく思う」と感想を述べました。

学生と市長・副市長の写真

大切に使わせてもらいます

 3月20日(水曜)、長野商業高等学校の皆さんから、第94回長商デパート大売出しの売上金の一部について、寄付を受けました。

 受け取った加藤市長は「障害福祉のために使わせてもらいます」とお礼を述べました。

長商デパート寄付金受領

2019シーズン ホーム開幕戦!

 3月17日(日曜)、長野Uスタジアムで、2019J3リーグ第2節 AC長野パルセイロ対ヴァンラーレ八戸FCの試合が行われました。

 ホーム開幕戦となるこの日、4,200人を超すサポーターが会場を訪れ、熱い声援を送りましたが、AC長野パルセイロは0対2で敗れました。

 次のホームゲームは、3月23日(土曜)、セレッソ大阪U-23と対戦します。

パルセイロの木村選手がボールを果敢に蹴っている写真

郵便局での証明書取得が可能に

 3月15日(金曜)、日本郵便株式会社と、「キオスク端末設置に関する協定」を締結しました。

 この協定により、長野東郵便局にキオスク端末(マイナンバーカードを利用して各種証明書を取得できる機器)が設置され、住民票の写しなどの証明書を取得できるようになります。市では、今後もマイナンバーカードの普及促進に取り組んでいきます。

協定書を締結している様子

災害に備えていきます

 3月14日(木曜)、災害時の支援に関する協定を2件締結しました。これにより、自治体や民間事業者などと締結した協定は、65件となりました。

公益社団法人長野県バス協会との協定

 災害時は、避難者の移動や一時避難所として協会会員の所有バスを利用させてもらいます。

締結の写真

興亜化成株式会社、HARIO株式会社との協定

 災害時は、発泡スチロール製トイレなどの応急物資を供給してもらい、平常時は、防災教育への支援をしてもらいます。

協定締結の写真

新しい可燃ごみ焼却施設が本稼働しています

 3月10日(日曜)、3月から本稼働した長野広域連合の「ながの環境エネルギーセンター」の竣工(しゅんこう)式が行われました。

 式典では、関係者によるテープカットなどを行い、参加者全員で施設の完成を祝いました。この施設では、エネルギーと資源が循環する施設を目指して、ごみを焼却する際に発生する熱でごみ発電と熱利用を行い、長野市内の学校施設に電力を供給したり、隣接するサンマリーンながのに冷暖房の熱源を供給したりしていきます。

竣工式で行ったテープカットの様子

パルセイロの必勝を祈念

 3月8日(金曜)18時まで、市役所市民交流スペースで、AC長野パルセイロ2019シーズン開幕PRイベントを開催しています。

 このイベントは、市民の皆さんにチームを応援する機運を高めてもらうことを目的に行っているもので、会場には、応援メッセージを書いたり、パルセイロカラーのオレンジとネイビーの折り鶴を折ったりするスペースを設けています。7日(木曜)には、イベントの一環で、トップチームホームタウン応援PR選手の木村裕選手と吉村弦選手によるサイン会と記念撮影会を行いました。

 トップチームのホーム開幕戦は3月17日(日曜)、レディースチームのホーム開幕戦は3月24日(日曜)です。ぜひ会場で熱い声援を送りましょう。

AC長野パルセイロオフィシャルサイト(新しいウィンドウが開きます)

サイン会を行う選手とサインをもらうサポーターの写真

最新の発掘調査の成果を展示

 平成30年度に市埋蔵文化財センターが実施した発掘調査の成果を展示・紹介する、第20回発掘調査速報展「遺跡が語る長野の歴史」を開催しています。

 御所遺跡(中御所二丁目)から出土した古墳時代に廃棄された土器や、西方遺跡(大字高田)から初めて出土した縄文時代の石おのなども展示していますので、ぜひご覧ください。

展示日程

  • 3月13日(水曜)まで 安茂里公民館
  • 3月15日(金曜)から26日(火曜)まで 市役所市民交流スペース(第一庁舎1階)
  • 3月28日(木曜)から4月11日(木曜)まで 芋井公民館

展示品とそれを見る人の写真

今までありがとう

 3月2日(土曜)・3日(日曜)、茶臼山動物園で、「March is the last month  ありがとうロンくん!」を開催しました。

 同園の人気イベント・レッサーパンダ「ロンくんのお散歩タイム」が、今月で終了することから、ロンの思い出写真展を行ったり、ロンのシールをプレゼントしたりしました。両日とも、たくさんの人が「お散歩タイム」の終了を惜しみながら、ロンと記念撮影をしていました。

 「お散歩タイム」は、3月の土・日曜日、祝日に開催します。ぜひお出掛けください(ロンの体調などにより、中止・変更する場合があります)。

茶臼山動物園(新しいウインドウが開きます)

ありがとうロンくんイベント

 春の火災予防運動が始まりました

 3月7日(木曜)まで、春の火災予防運動を実施します。

 運動初日となる3月1日(金曜)、「林野・枯草火災予防パトロール」出陣式を、市役所第一庁舎西側広場(桜スクエア)で行い、市や消防団などが連携して、林野火災や枯れ草火災の防止と地域の防火安全を呼び掛けることを確認しました。

 この時季は、たき火が原因の火災が多発します。大切な生命や財産を守るため、火災予防にご協力をお願いします。

「忘れてない?サイフにスマホに火の確認」(平成30年度全国統一防火標語)

出陣式で火災予防を呼び掛ける加藤市長

  • 出陣式で火災予防を呼び掛ける加藤市長
このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
直通
Tel:026-224-5004
Fax:026-224-5102
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る