ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

2019年5月のフォトニュース

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2019年5月30日更新

選手の皆さんとホームタウンをつなぐバナー

 5月30日(木曜)、AC長野パルセイロから、16市町村ごとのホームタウンパートナープレーヤーが掲載された、長野市のバナーの寄贈を受けました。

 加藤市長は「ホームタウンで交流する選手の存在を身近に感じてもらうことで、さらなる応援につながれば」とお礼を述べました。

贈呈式

長野市で子育ての仲間づくり

 長野市は、転入した未就園児を持つ家族を対象に、子育て情報の交換や仲間づくりの場を提供して、子育て世帯を応援しています。

  5月29日(水曜)、こども広場じゃん・けん・ぽんで、本年度1回目の「はじめての『ながの』ウエルカム交流会」を開催しました。

 参加した皆さんは、グループごとに自己紹介をしたり、長野市の感想や子育ての様子などを話し合ったりして、交流を深めました。

5月29日ウエルカム交流会 

訓練を通して災害に備える

  梅雨前線豪雨による土砂災害などの発生が予想される時季を前に、5月29日(水曜)、災害時の初動態勢と総合防災情報システムを活用した連絡・情報収集体制を確認する市職員非常招集訓練を行いました。

 訓練では、職員の招集を行った後、災害対策本部会議を開催し、大規模な土砂崩落の兆候が見られると想定した現場の様子をモニター画面で確認しながら、情報収集や状況報告などの訓練を行いました。

訓練風景

収穫が楽しみです

 5月27日(月曜)、七二会小学校5・6年生の児童が、総合の授業の一環で耕作放棄地の解消や地域自立型循環モデルの構築を目指して栽培などの取り組みが進む資源作物「ソルガム」の種まきを行いました。

 児童たちは、ソルガムについて説明を受けたり、ソルガムを使った食品を試食したりした後、強い日差しの中、一生懸命に土を耕して種をまきました。 

七二会小学校ソルガム種まき

文化・芸術に親しむ2日間

 5月25日(土曜)・26日(日曜)、芸術館で第55回長野市文化芸術祭を開催しました。

 長野市文化芸術協議会に加盟している団体や小・中学生の団体の皆さんが、舞台会場で舞踊や謡曲、音楽を発表したり、展示会場で絵画や書を展示したりして、日頃の活動の成果を披露しました。

長野バレエ団

シャクナゲが見頃です

 戸隠森林植物園では、シャクナゲやサンカヨウが見頃を迎えています。園内では、野鳥観察や森林浴など通じて、豊かな自然を感じることができます。

ヤマシャクナゲ

  • シャクナゲ

サンカヨウ

  • サンカヨウ

環境活動の推進を応援します

 5月21日(火曜)、市役所で、ながのエコ・サークルのゴールド・ランク認定証交付式を行いました。

 今回認定を受けた株式会社中重建設(大字入山)は、環境マネジメントシステムの国際規格(ISO14001)の認証取得や、リサイクル率が99.994パーセントを達成するなど、特に優れた取り組みを行ったことが評価の対象になりました。

エコ・サークル ゴールドランク

市・県立大・信州大が地域を担う人材を育成します

 5月18日(土曜)、長野県立大学で、60歳以上の人が、地域で活躍するための必要な知識を学ぶ、シニアライフアカデミーの入学式を行いました。

 今期入学した29人の受講生は、これから2年間、地域づくりの理論と実践を学びます。

シニアライフアカデミー

さまざまな花が咲く茶臼山自然植物園

 茶臼山自然植物園のヒノデツツジとオオデマリが見頃を迎えています。

 豊かな自然に囲まれた園内を散策しながら、花と緑の風景をお楽しみください。

ヒノデツツジ

  • ヒノデツツジ

オオデマリ

  • オオデマリ

茶臼山動物園に愛らしい赤ちゃんが仲間入り

 このほど、茶臼山動物園で飼育しているシバヤギとニホンザルにかわいらしい赤ちゃんが生まれました。

 すくすくと育つ赤ちゃんの様子を観察しに、茶臼山動物園へお出掛けください。

詳しくは、茶臼山動物園のページへ(新しいウィンドウが開きます)

シバヤギの赤ちゃん ニホンザルの赤ちゃん

ウオーキングでスパイラルを体感

 5月11日(土曜)、ボブスレー・リュージュパーク「スパイラル」に、ノルディックウオーキングのコースがオープンしました。

 全長3キロメートルの初心者向けと、全長5キロメートルの上級者向けの二つのコースがあり、長野冬季オリンピックで実際に選手たちが滑走したトラック内もコースの一部となっています。

 積雪時を除き、4月1日~12月28日の午前9時~午後5時、無料で利用できますが、入退場に管理棟で受け付けをしてください。

ノルディックウォーキング ノルディックウォーキング

開花が進む奥裾花自然園のミズバショウ

 鬼無里日影の奥裾花自然園では、ミズバショウが、かれんな白い姿を見せています。ぜひ、お出掛けください。

最新の開花状況は鬼無里観光振興会のホームページへ(新しいウィンドウが開きます)

奥裾花自然園のミズバショウ

初優勝おめでとう

 5月8日(水曜)、バスケットボールB2リーグの信州ブレイブウォリアーズの皆さんが、リーグ優勝報告のため、来庁されました。

 チーム運営会社の片貝社長が、「来季は、ホームアリーナのホワイトリングに多くの人に来てもらえるよう、地域の皆さんと一緒に盛り上げていきたい」と述べると、加藤市長は、「来季も勝利をつかみ取り、市民の元気の力になってほしい」と激励しました。

ブレイブウォリアーズ市長表敬

善光寺表参道がにぎわいました

 4月27日(土曜)から5月5日(日曜)まで、善光寺表参道(中央通り)周辺でさまざまなイベントが行われ、多くの人でにぎわいました。

表参道芸術祭

  • 4月27日から5月5日まで開催 表参道芸術音楽祭

獅子舞フェスティバルの写真

  • 5月3日開催 ながの獅子舞フェスティバル

長野市子ども文化芸術賞表彰式

  • 5月3日開催 長野市子ども文化芸術賞表彰式

 花回廊の写真

  • 5月3日から5日まで開催 善光寺花回廊

NAGANO善光寺よさこい

  • 5月4日開催 NAGANO善光寺よさこい
このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
直通
Tel:026-224-5004
Fax:026-224-5102
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る