ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

2019年6月のフォトニュース

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2019年6月17日更新

さらに連携を深めます

 6月16日(日曜)、本市は清泉女学院大学・清泉女学院短期大学と、相互の連携に関する協定を締結しました。

 これは、4月に同大学看護学部が開設されたことから、平成21年3月に締結した協定に看護学部との協力事項を加え、再度協定を締結したものです。

調印の写真

初夏のルビー、サクランボ

 若穂綿内にあるサクランボ畑の「佐藤錦」が、徐々に色づいてきました。今年は例年よりもたくさんの実がなり、収穫までさらに色と甘さが増していきます。

 寒暖差のある長野の気候が、このつやと甘みを生み出します。

サクランボ

収穫に向けて

レクリエーションの森(自然休養林)をみんなで守ります

 6月10日(月曜)、市役所で、戸隠大峰自然休養林保護管理協議会(会長:長野市長)と、株式会社コシイプレザービング、長野林業土木協会北信分会、一般財団法人日本森林林業振興会長野支部、株式会社八十二銀行は、オフィシャルサポーター協定を締結しました。

 今回の協定により、サポーターの皆さんから、資金や資材、労力の提供を受け、同協議会では、戸隠・大峰自然休養林の保護管理の一環として、戸隠森林植物園の木道の補修工事を行います。

締結式の写真

みんなでダンス!

 6月8日(土曜)、もんぜんぷら座の地下ぷら座ホールで、10月5日に芸術館で開催するシニアのためのディスコイベント「ダンシングナイトin芸術館」に向けた練習講座が始まりました。

 参加者は、懐かしいディスコミュージックに合わせて軽やかにステップを踏み、練習終了後は参加者同士でハイタッチをするなど、大いに盛り上がりました。

シニア向けの新たなイベント・講座

010608ディスコダンス講座

010608 ディスコダンス講座

長野市で働きたい人を応援します

 6月8日(土曜)、午後1時から午後3時30分まで、東京の「ふるさと回帰支援センター」(千代田区有楽町)で、転職セミナー「長野市で働かないか?」を開催します。

 当日は、転職を支援する会社の担当者による転職情報の解説などのほか、転職や移住などの相談会も行います。

 参加には事前の申し込みが必要です。詳しくは、6月8日(土曜日)長野市への転職セミナーを開催します!をご覧ください。

チラシを持つ写真

私たちと一緒に働きませんか

 6月1日(土曜)、市役所で、保育士を目指す学生や保育士資格を持つ求職者を対象に、職場説明会を開催しました。

 説明会では、長野市保育の特長を紹介したり、参加者からの仕事などに関する相談に応じたりしました。

保育士のための職場説明会

水防技術を学び水害に備える

 6月1日(土曜)、屋島運動場南の千曲川左岸で、水防技術講習会を行いました。

 この講習会は、水防現場での迅速・的確な活動や水防技術の向上と伝承に積極的に取り組み、災害対応力の向上を目指して実施したものです。

 この日参加した市消防団員や市職員は、土のうの作成方法や積み方などを学び、水防現場での活動手順を確認しました。

積み土工法

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
直通
Tel:026-224-5004
Fax:026-224-5102
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る