ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

2020年4月のフォトニュース

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2020年4月28日更新

感染拡大防止に向けて

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のためには、まずは手洗い・うがいが重要です。

 小まめに手を洗い、不要不急の外出を控えるなど、感染症予防対策を心掛けましょう。

手洗いしている様子

広報車でも感染拡大防止を呼び掛けました

 4月24日(金曜)、新型コロナウイルス感染拡大防止を呼び掛けるため、広報車が市内を巡回しました。

 今後も、手洗いやうがいを小まめに行い、不要不急の外出を控えるなど、ご協力をお願いします。

日

新型コロナウイルス感染拡大防止に、ご協力をお願いします

 新型コロナウイルス感染拡大防止に向け、手洗いやうがいを小まめに行い、不要不急の外出を控えるなど、最大限ご留意いただくようお願いします。

ポスター

出典:首相官邸ホームページより

犬・猫の譲渡推進にご協力を

  市保健所では、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、犬・猫の譲渡会を中止しています。そのため、特に保護猫の収容数は限界を迎えつつあります。

 少しでも譲渡を進めるため、現在は安全に配慮しながら予約制での見学会を行っているほか、市保健所のフェイスブックでも、猫の様子を動画で紹介しています。

 多くの飼い主が見つかるよう、ご協力をお願いします。

※4月17日~5月6日は、予約制の見学も中止しています。

市保健所フェイスブック(新しいウィンドウが開きます)

保護猫の写真

仮園舎での保育が始まっています

 令和元年東日本台風災害により大きな被害を受けた長沼保育園では、仮園舎による保育を4月1日(水曜)から再開しています。

 子どもたちの元気な声と笑顔が、地域にも元気を届けてくれています。

 長沼保育園 

特措法に基づく新型コロナウイルスの対策本部を設置

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受け、緊急事態宣言が発令されました。

 市では、4月7日(火曜)18時に、新型インフルエンザ特別措置法の規定による、新型コロナウイルス感染症長野市対策本部を設置し、4月8日(水曜)に、第1回新型コロナウイルス感染症長野市対策本部会議を開催しました。

 市民の皆さんは、緊急事態宣言の対象地域への移動を自粛し、手洗い・うがいを徹底するなど、引き続き、感染予防に心掛けていただくようお願いします。

会議の様子

松本市長と初懇談

 4月6日(月曜)、臥雲松本市長が就任のあいさつのため来庁され、加藤市長と初めて懇談しました。

 懇談の中で、加藤市長は、「松本市とは今までも連携させてもらっている。これからも継続していきたい。」と述べました。

がうん市長と対談する加藤市長

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
直通
Tel:026-224-5004
Fax:026-224-5102
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る