ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

2020年6月のフォトニュース

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2020年6月29日更新

長野市男女共同参画月間 パネル展

 6月23日~7月22日は、長野市男女共同参画月間です。

 この月間に合わせ、市役所市民交流スペース(第一庁舎1階)では、7月5日(日曜)まで「性別にとらわれず個性と能力を発揮できる社会とは」をテーマに、パネル展を実施しています。

 身近な場面の男女共同参画について解説していますので、市役所にお越しの際は、ぜひご覧ください。

パネル展の様子

公式ロゴデザインが決定

 6月24日(水曜)、結婚応援ボランティア「ふれ愛ながの婚活『夢先案内人』」や「夢先ゴールドパートナー」の公式ロゴデザインを発表しました。

 このロゴは、これから結婚を考える皆さんに、市の結婚応援ボランティアを知ってもらい、親しみを持ってもらうことなどを目的に、市内在学の高校生や学生などからデザインを募集したものです。今回、複数の応募の中から、土持万由香さんの作品に決まりました。

 今後、このロゴをピンバッジにして「夢先案内人」や「夢先ゴールドパートナー」に活用してもらったり、ホームページで使用したりするなどして、結婚応援の機運を高めていきます。

公式ロゴ

一緒に縁結びを応援します

 6月24日(水曜)、第一生命保険株式会社長野支社と「長野市独身者のための『結婚を応援する機運の醸成』の協力に関する協定(夢先ゴールドパートナー協定)」を締結しました。

 この協定により、事業者は事業活動の中で、市の結婚支援情報を提供したり、婚活に役立つセミナーを開催したりするなど、さまざまな形で結婚を応援する機運の醸成を後押しするよう、取り組んでいきます。

締結式の様子

夏の夜に、リフレッシュ

 6月22日(月曜)、市役所桜スクエアで「ナイトヨガ」が開催されました。

 初めての開催となったこの日は、約40人の皆さんが集まり、先生の指導のもと、ヨガのポーズを取って体をほぐしていました。

 このナイトヨガは、来月も開催される予定です。皆さんもヨガでリフレッシュしてみませんか。

参加者がヨガをしている様子

キリンがきた!

 6月15日(月曜)、茶臼山動物園に、アミメキリンのキララ(雌)が新しく仲間入りしました。

 愛知県豊橋市の豊橋総合動植物公園からきたキララを含め、茶臼山動物園のキリンは3頭となりました。

 もうすぐ2歳になるキララは、早くも、ガンバ(雄)やミモ(雌)と打ち解けた様子で、一緒にじゃれ合ったり、餌を食べたりしていました。

キララ

手前:キララ 奥:ミモ 左:ガンバ

  • 写真左から、ガンバ、キララ、ミモ

適度に涼を取りましょう

 気温が上昇し、熱中症になりやすい時季となりました。

 特に、梅雨の晴れ間や急に暑くなる日は注意し、小まめに水分補給をしたり、暑い場所を避けたりするなど、気を付けて過ごしましょう。

噴水

  • セントラルスクゥエアの噴水

横井さん展を開催中

 信州新町美術館では、7月19日(日曜)まで、「信州新町の横井さん展」を開催しています。

 信州新町美術館が所蔵する画家、横井弘三の作品、71点を展示しています。ぜひお楽しみください。

 ※美術館や博物館では、館内での感染防止のため、入館時に検温を実施するなど、ご協力をお願いしています。来館の際は、マスクを着用するなど、感染対策の上、お出掛けください。

展示の様子

感染症対策ポスターを作成

 新型コロナウイルス感染症に伴う緊急事態宣言が解除され、市内事業者の皆さんが本格的に事業を再開するに当たり、市民の皆さんも安心して施設が利用できるよう、市では、感染症対策のポスターを作成し、関係事業者に送付しました。

 このポスターには「マスクの着用」「十分な換気」などの5項目を記載していて、各店舗では、取り組んでいる項目にチェックをし、店頭などに掲示してもらいます。

ポスターを貼っているところ

ポスター

家にあるもので作れます

 消防局では、これからの梅雨の季節に備えて、水災害の初期段階で有効な、水害を防ぐ方法を動画で紹介しています。

 紹介している内容は、ごみ袋に水を入れて「水のう」を作る方法、段ボールやプランターなどを活用する方法など、家にある身近なものを使って、初期の浸水被害を軽減する方法です。もしものときに備え、ぜひご覧ください。

家庭でできる簡易水防工法

水のうを積む様子

県庁緑町線が開通しました

 6月1日(月曜)、県庁から長野大通りまでを結ぶ、「県庁緑町線」が開通しました。善光寺前の中央通りの交通量を抑え、地域交通の安全性や利便性を高める効果が期待できます。

 また、リニューアルしたセントラルスクゥエアには、遊具や噴水、ステージなどを設置しました。3密に十分気を付けつつ、ご利用ください。

新しい道

セントラルスクエア

アルパカも衣替え

 6月1日(月曜)、茶臼山動物園のアルパカ「ダイヤ」が、生まれて初めての毛刈りを行いました。毛が刈られスッキリとし、夏仕様になりました。

 この日から、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため休館となっていた動物園や博物館など、市の施設が開館しました。引き続き、手洗いや3密を避けるなどの感染防止対策をし、ご利用ください。

アルパカの毛刈り

毛をカットされる前のダイヤ君

  • 毛刈り前のダイヤ
このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
直通
Tel:026-224-5004
Fax:026-224-5102
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る