ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

2020年11月のフォトニュース

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2020年11月20日更新

長沼にリンゴのあかり

 アグリながぬまの駐車場内で、リンゴの形をした竹あかりアート作品を展示しています。

 これは、令和元年東日本台風で大きな被害を受けた長沼地区の復興のシンボルとし、復興祈念と住民の癒やしの場となることを願い設置したものです。

 展示は令和3年2月28日(日曜)まで、期間中17時~22時に点灯します。

リンゴアート作品

猫の譲渡会を開催します

 市保健所では、保護している猫の新しい飼い主を募集しています。

 今週は、平日夜の譲渡会と休日譲渡会を開催します。猫の飼育を検討している人は、ぜひご参加ください(事前予約が必要です)。

◆平日夜の譲渡会…11月18日(水曜)17時30分~20時

◆休日譲渡会…11月21日(土曜)10時~正午、13時~15時

平日夜の猫譲渡会

猫の休日譲渡会

子猫

成猫

新しい仲間がやってきました

 城山動物園に、コクチョウ(雌・13歳)と、ケープハイラックス(雄・5歳)が新しく仲間入りしました。

 コクチョウは展示が始まっていますが、ケープハイラックスは獣舎の改修が終わり次第、展示する予定です。お楽しみに!

コクチョウ

  • コクチョウ

ケープハイラックス

  • ケープハイラックス

ピアノの音色を響かせよう

 12月3日(木曜)まで、市役所市民交流スペース(第一庁舎1階)に、ストリートピアノを設置しています。

 今回、令和元年東日本台風災害の水没からよみがえったピアノを設置しました。来庁者の皆さんに自由に弾いて音楽を楽しんでもらい、復興に向けて明るく前向きなメッセージを発信していきます。

 期間中の平日8時30分~17時15分に、誰でも自由に演奏いただけます。

※演奏前後の手指消毒、マスク着用など、感染症対策にご協力をお願いします。

ピアノ演奏の様子

ピアノ演奏

秋の火災予防運動実施中

 「その火事を 防ぐあなたに 金メダル」を統一標語に、11月15日(日曜)まで、全国一斉に秋の火災予防運動が実施されています。
 火災予防運動初日の11月9日(月曜)、市消防局では、「キングオブスキー」の荻原健司さんが一日消防長を務め、一日消防士らとともに消防演習や燃焼実験などを行いました。

荻原健司さん

燃焼実験の様子

善光寺表参道が光り輝く

 11月7日(土曜)から、善光寺表参道でイルミネーションの点灯が始まりました。

 長野駅から善光寺までの約1.8キロメートルを、昨年度よりスケールアップした41万球のLED電球で装飾しています。また、今年はシャンパングラスを模したイルミネーションもお楽しみいただけます。

イルミネーションの様子

紅葉とイルミネーション

点灯式の様子

  • 11月7日のオープニングセレモニー(点灯式)の様子

ドライブスルー物産展へお出掛けください

 11月7日(土曜)・8日(日曜)11時~15時に、柳原総合市民センター駐車場で、長野市復興祈念事業・被災地を応援「ドライブスルー物産展」を開催します。

 会場では、被災企業の商品や被災地の特産品などを詰め合わせた「復幸(ふっこう)BOX」を販売します(各日500個販売、売り切れ次第終了)。

 ドライブスルー物産展に参加して、被災地を応援しましょう!

被災地を応援「ドライブスルー物産展」

ボックスの中身

  • 復幸BOXの内容例

作業の様子

  • 11月2日には、出品事業者や学生ボランティアの皆さんと商品梱包作業を行いました。

復興を願って 夜空に咲く大輪の花

 11月3日(火曜)、復興花火が打ち上がりました。

 この花火は、令和元年東日本台風災害からの復興や、新型コロナウイルス感染症の早期収束などを願い、千曲川沿線の12市町で一斉に上げられたものです。

 市内では、地附山や川中島古戦場など10カ所から一斉に打ち上がり、夜空にきれいな花火が広がり、盛大な音が響きました。

花火

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
直通
Tel:026-224-5004
Fax:026-224-5102
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る