ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

2021年2月のフォトニュース

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2021年2月26日更新

冬の戸隠を満喫しませんか

 3月7日(日曜)まで、長野デザインウィークin戸隠を開催しています。

 おしるこが食べられるかまくら、スノーシューツアー、雪上車で行くナイトツアーなど、冬の戸隠を思いきり楽しめるコンテンツが満載です(事前予約が必要)。

 冬の戸隠をぜひお楽しみください。

デザインウィークin戸隠を開催します

夜のかまくらの様子

スノーキャットの様子

猫写真展を開催中

 2月28日(日曜)まで、市民交流スペース(第一庁舎1階)で、屋内飼育猫写真展を開催しています。

 屋外飼育を原因とするふん尿や交通事故などのトラブルを減少させるため、市では飼い猫の完全屋内飼育を推進しています。

 今回の写真展では、市民の皆さんから募集した屋内飼育猫の写真以外にも、猫の適正飼育に関する資料なども展示しています。ぜひご覧ください。

写真展の様子

新規就農者が市長と意見交換をしました

 2月22日(月曜)、新規就農者と市長との懇談会を行いました。

 「営農している地区へ貢献したい」という新規就農者の話に対し、市長は、「農業は将来性のある分野である。就農人口は減っているが、生産額は上昇している。また、長野市もスマート農業に力を入れていきたいと考えているので横のつながりを大事にして頑張ってほしい。」という激励の言葉と記念品を贈りました。

就農者

記念撮影

災害発生に備えて訓練を実施

 2月18日(木曜)、市役所と芸術館で消防訓練を実施しました。

 この日は、地震により火災が発生したという想定の中、自衛消防隊など約300人が参加し、初期消火や避難誘導、救護の確認を中心に訓練を行いました。

救護訓練の様子

消火訓練

男女共同参画優良事業者を表彰

 2月17日(水曜)、市役所で、令和2年度長野市男女共同参画優良事業者の表彰式を行いました。

 本年度は、育児のための休暇制度などが充実し、仕事と家庭を両立するためのサポートが積極的に行われている株式会社システックスと、女性活躍推進のための積極的な取り組みがされているトライアン株式会社を表彰し、賞状と盾を贈りました。

表彰者との集合写真

元気に過ごしています!

 茶臼山動物園に、先月、レッサーパンダのムータン(雄、6歳)が仲間入りしました。2月3日からは、昨年末仲間入りしたホーリー(雌、4歳)との同居展示が始まり、繁殖に向けた生活がスタートしました。

 動物たちの様子は、茶臼山動物園のSNSで随時更新しています。ぜひご覧ください。

ムータン

  • ムータン

ホーリー

  • ホーリー

希望の灯(ともしび)

 2月11日(木曜)~14日(日曜)、第18回長野灯明まつりを開催します。

 今年のテーマは「Lights of peace~未来への継承~」。善光寺をライトアップで彩るほか、善光寺境内には大きな灯籠が設置され、善光寺表参道には約650基の切り絵の灯籠が並びます。

 情緒あふれる光景をお楽しみください。

灯明まつり

平和への願いを込めて

 2月15日(月曜)まで、市民交流スペース(第一庁舎1階)で、「長野市民平和の日のつどい」を開催しています。

 会場では、市内の小学生が平和への祈りを込めて折った折り鶴を展示しているほか、ご来庁いただいた皆さんにも鶴を折っていただき、木のオブジェに飾り付けていきます。

 また、期間中は復興ピアノも設置しています。自由に演奏していただき、平和の音色を奏でてください。

平和の日のつどいの様子

折り鶴

順調に成長しています

 茶臼山動物園では、1月17日にアルパカの赤ちゃんが誕生しました。パール(雄)とミルフィー(雌)の間に生まれ、ダイヤ(雄)の妹になります。

 赤ちゃんはすくすくと成長中です。ミルフィーと一緒に部屋の中で生活している様子を、窓越しにご覧いただけます。

 また、動物園では、赤ちゃんの名前を募集しています!動物園内にある応募箱にぜひ投函(かん)してください。

茶臼山動物園

アルパカ

SNSで長野市の魅力発信を!

 市では、「カムバックtoながの」を合言葉に、Uターン促進に取り組んでいます。

 この取り組みの一環で、2月28日(日曜)まで「長野市Uターン促進キャンペーン2021~長野市の魅力再発見!教えて#マイフェイバリットナガノ~」を実施しています。

 皆さんの“長野市のお気に入りのモノ・コト・ヒト”をSNSで発信してみませんか?投稿した皆さんには、抽選で市内の特産品などをプレゼントします。

 皆さんの“お気に入り”をぜひ教えてください。

長野市Uターン促進キャンペーン2021

促進キャンペーン画像

松代荘がグランドオープン

 2月3日(水曜)、黄金の湯 松代荘がグランドオープンします(グランドオープンによる営業は15時から)。

 改修した露天風呂は、以前より広くなり、景色も楽しみながらゆっくりくつろげる空間となりました。新しくなった松代荘で黄金の湯をぜひご堪能ください。

露天風呂の様子

テープカット

  • 2月2日(火曜)に開催した記念式典
このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
直通
Tel:026-224-5004
Fax:026-224-5102
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る